★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 152.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本国内で隷米・親米メンタリティーを作るのがアメリカの国策としての心理作戦
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/152.html
投稿者 ahi-tuna 日時 2003 年 7 月 20 日 09:08:38:

アメリカGHQ当局は戦後、出来立ての中央情報局なども使い、日本のメディアをコントロールすることで、徹底して親米メンタリティーを植えつける心理作戦を国策の一環として行った。

現在も基本的には変わっていない。アメリカに対して批判的な気持ちが起きないように手を尽くして誘導を行っていることは間違いない。アメリカ教教徒を大量生産する心理作戦を行っている。日本人の間でアメリカに対する精神的隷属が、自分が気づかない形で深く根を張ってしまっている。アメリカ性善説である。「アメリカのすることは基本的に正しい」という催眠を国民的に広範にかけられてしまっている。小泉に批判がおきないのはこれと深く関連があるように思われる。「アメリカ大統領とキャッチボールしたり、牧場に招かれたりして対等に話すわれらが小泉首相」のイメージが相当に焼き付けられて日本人を麻痺させている。アメリカ側からのメディアコントロール・イメージコントロールは非常に効き目がある。アメリカ政府には最高レベルの広告代理店がついており、このようなイメージコントロール・訴求力を高める作戦を徹底して展開している。


一番問題なのは、自分がそのように心理誘導されていることが、意識できないこと、無自覚・無防備なことなのだ。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。