★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 170.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
老後の生活資金を詐取された方にも、「被害者の落ち度」を指摘し、「世間を甘く見ている」と説明します。
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/170.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 21 日 03:54:07:

(回答先: 引用のURLをタイプミスいたしました。 投稿者 たこ 日時 2003 年 7 月 20 日 18:11:26)


たこさん、こんばんわ。

名指しでなければ、読ませていただくだけでレスせずにやり過ごす内容だと受け止めているので、簡単に書かせていただきます。


● 鴻池発言に関して

たこさん:「鴻池発言のメッセージは明瞭と考えております。あっしら氏は、「女児らの“自立的な人格”をある程度認めなければ出てこないと推測される」としておられますが、この表現にしたがうなら、自立的な人格を事実として認めつつ、それに否定的評価を与えるものです。また、「打ち首」について、「子の触法行為は親の責任」は、鴻池発言の含意として明瞭で、子の年齢などを適切に考慮するなら必ずしも否定しません。しかし、「打ち首」から「親権者の差異性を教育制度などで補完するべき」とする含意を読み取るのは牽強付会です。」

--------------------------------------------------------------------------------------------
鴻池さんの「加害者か被害者か分からない」という発言は、女児らのなかに死亡した吉里氏の意を受けて友人にアルバイトを勧誘した者がいることや彼女らがほめることができない仕事でお金を稼ごうとしたという情報(報道)を受けたものだと推測しています。

(「打ち首」発言は撤回しないのに、「加害者か被害者か分からない」発言は撤回するという対応の違いに、政治家らしさを感じるとともに唖然としています。彼は、「打ち首」発言について、いったん発言した内容は撤回できないと国会で答弁しています)


監禁の手引きをしたのでなければ、アルバイトを勧誘した女児らも含めて、今回の女児らはあくまで被害者であるという立場であるという認識から鴻池発言を批判しています。


恐縮ですが、女児問題に関してはその趣旨を忖度できるということは書きましたが、長崎事件で鴻池さんが発言された「「打ち首」から「親権者の差異性を教育制度などで補完するべき」とする含意」があると書いたこともなければ考えたこともありません。

ひとの文章を第三者の発言にあまりにもデタラメに結びつけることはお控えください。


「自立的な人格を事実として認めつつ、それに否定的評価を与えるものです」については、“自立的な人格を事実として認めつつ、その人格が行った判断や行動に否定的評価を与えるもの”というように正すなら、女児らについてそのような思いをもっています。

(それは、アルバイトがどうのという価値判断ではなく、ある種の自発的行為を発端として監禁される事態に陥ったことを指しています。女児らが監禁などをされることも辞さずという覚悟があったのなら別の評価をします)


※ 女児事件に関する鴻池発言をめぐるたこさんとのやりとり


あっしら:『小6女児誘拐監禁事件で鴻池担当省がまた「問題発言」 [産経新聞]【被害者だが、女児らの行動に問題があるのは確か】』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/980.html

たこさん:『コメントの趣旨が理解できません』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/983.html )

あっしら:『【】内や★印以降など、転載本文にない文章は私のコメントです。』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/986.html

あっしら:『被害拡大の可能性を理由にして「女児らの行動に問題」とするならスリカエです』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/989.html

あっしら:『「被害の拡大」??「スリカエ」??』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/993.html

たこさん:『Re: 「被害の拡大」??「スリカエ」??』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/1083.html

たこさん:『鴻池発言の言外のメッセージ』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/985.html

あっしら:『「加害者か被害者か分からない」と「被害者に落ち度」は異質の問題 − 鴻池発言の問題は「加害者か被害者か分からない」である −』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/992.html

参照:あっしら:『少年少女の欲望と犯罪』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/1010.html


※ 長崎事件に関する鴻池発言をめぐるあっしらの書き込み

『国務大臣の「ふざけた発言」が少年の親を動転させ萎縮させ事実究明を後退させる』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/514.html


● 「被害者にも落ち度」の問題です。

たこさん:「そうなる可能性が生じる状況をできるだけ避けるのが賢明な対応である」は、犯罪被害防止として当然です。「大事な対応策の一つだと考える」という述語部分には意見の相違がありません。しかし、「被害者にも落ち度」とするのは、鴻池発言に匹敵する反人格的発言と考えております。どちらが法的な被害者かなどの観点とは、まったく無関係です。

--------------------------------------------------------------------------------------------
たこさんが言われる「人格」がどういう概念なのかわかりませんが、私は、他の誰も何もが代わることができない主体的存在としての個人という意味合いで「人格」というものを考えています。

「被害者にも落ち度」と指摘することが、どういうわけで「反人格的発言」になるのかわかりませんが、被害者に「人格」が認められない人であれば、「被害者にも落ち度」と指摘することはありません。

(念のため、「人格」を認めない他者はどのような人であれいませんのでお含みおきください。また、「落ち度」があったかどうかは、同じ経緯であっても、対象となる人によって判断が異なります)


ご理解はいただいていると思いますが、「落ち度」は法的な問題としているわけではなく、やりとりで書いたように、「国家機構の手で加害者に罰が与えられても、強姦された事実が消え去るわけでもないし、殺された場合も生きかえるわけでもない。「被害者にも落ち度」と指摘し、行動の「落ち度」を減らすことも大事な対応策の一つだと考える」ということにつきるのです。


「たとえば高齢者が甘言に欺かれて、老後の生活資金を詐取されたときに、「被害者の落ち度」を強調する人がいますか?「世間を甘く見ている」などと説教するのですか?」と、そんなことは言わないだろうという感じで書かれていますが、私は落ち度を指摘し、世の中のことを説明してきました。

豊田商事事件に関してもにそのように発言しましたし、母親が存命中はそのように話してきましたし、家人に対してもそのように話し続けています。

老人の寂しさにつけいるかたちであろうが、長く人の世を生き、お金を大きな拠り所としている人が、情にほだされたり高利回りにつられてお金を巻き上げられるのは、重大な失態(落ち度)以外の何ものでもないと考えています。

相手の犯罪であろうが、お金を取り返せても全額ではない場合がほとんどで、ある程度取り返すにも時間と労力がかかるのです。

(他の読者がいらっしゃるので念のため、被害者に「落ち度」があると指摘することと、詐欺犯の罪はまったく無関係のことです)

「被害者が「女児」でもよいのですが、甘言で小遣いを巻き上げられたときに、「被害者の落ち度」などと言いますか?」については、もっと細かい条件やいきさつを示していただけないと一概には応えられません。

● 特定の犯罪に関するものではない

たこさん:強姦などの特定の犯罪のみに、「被害者の落ち度」を強調する論は、その被害者にある種の行動規律を求めておられるのではないですか?(「被害拡大の可能性」を理由にしてこんな発言を正当化するのはスリカエと申しております。)私はこれを「人格を軽視する姿勢」と申しております。

--------------------------------------------------------------------------------------------
どこからそのように判断されたかわかりませんが、強姦などの特定の犯罪のみ「被害者の落ち度」を強調しているわけではありません。

交通事故を含め、相手が悪いとみんなが認めてくれたり、相手が罰せられることになっても、痛みがなくなるわけでも、命が甦るわけでもありません。

個人がどれだけ注意して避けようとしても避けられないことは数多くありますが、自分の行動で避けることができたものも数多くあるということを言っているだけです。


「被害者にある種の行動規律を求めておられるのではないですか?」については、痛い目やイヤな目にあいたくないのなら、自分のある種の行動がどのようなことにつながっていく可能性があるかをちゃんと考える必要があるという意味であればそうです。


「(「被害拡大の可能性」を理由にしてこんな発言を正当化するのはスリカエと申しております。)」については、前回のレスでも書いていますが、自分がイヤな目にあいたくないのなら、自分の子供にイヤな目にあわせたくないのならというのが理由で、「被害拡大の可能性」を理由にしているわけでありませんが、政府などは、「被害拡大の可能性」を減少させるために、女児らの“落ち度”を指摘することは好ましいと思っています。


※ 明後日までレスできない環境におりますので、以後のレスは遅くなります。


 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。