★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 194.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
怨念、これを超えるものがないと
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/194.html
投稿者 Q太郎 日時 2003 年 7 月 22 日 16:55:05:

(回答先: Re:怨念でしょうか? 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 21 日 18:30:26)

すみちゃんさん、ありがとうございました。

やはりというか、
徳川の時代からさかのぼらなければならない
ものがあるようですね。

だからと言って怨念を完全否定する気にはなれません。
なぜなら怨念を持つに至った経緯があり、
勝者の都合で歴史が改ざんされてきたのであろうという
認識が私の根っこにあるからです。

でも怨念を引きずっていっても怨念が怨念を生むだけです。
例えばなしとして適当かどうかは別として、
ユダヤ人のことを例に挙げますが、
イスラエル入植者が、アウシュビッツにいたとき自分たちがあったような目に
パレスチナ人を会わせているのはまさに悲劇としか言いようがありません。
しかもそのホロコーストも、
本当に何百万人もユダヤ人が亡くなったのか怪しいところです。

本当に必要なのは、隠蔽されてきた事実を多角的に検証して情報公開した後に、
同じようなことが繰り返し起こらない為の共通認識を持つことです。

それも、上から誰かが言ったことを丸呑みするのではなくて、
喧喧諤諤の議論が必要でしょう。
宗教も特定の思想も必要ありません。

起きたことの悲しみはそんなものを凌ぐリアリティがあるような気がします。
悲しみを共有することからそれが始まるような気がして仕方がありません。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。