★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 199.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: somethingさんへ:正しいのは貴方です。絶対支持!人間、学校に行った行かないじゃあ、ない。教養は独学が筋。
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/199.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 7 月 22 日 19:42:16:

(回答先: somethingさんへ:正しいのは貴方です。絶対支持!人間、学校に行った行かないじゃあ、ない。教養は独学が筋。 投稿者 フレンズ 日時 2003 年 7 月 22 日 18:20:38)

フレンズさん、はじめまして。

実にうれしく、そして励まされました。
フレンズさんのように暖かく見ている人がいることに何とも言えない満足感(投稿していてよかったという)に包まれ次のやる気を後押ししてくれます。

私はここに参加した当初、ここの皆さんは私の勉強のための先生のように感じていました。
その考えは今でも変わっておりませんが、知識や文章作成能力が私と比べ、天と地ほどの違いを感じていて、実を言うと私のような学や知識の無い者がここに投稿するのは馬鹿にされるだけで相手にもされないのではないかと勝手に思いこみ投稿したくてもその気持ちをしばらくの間、抑えておりました。
自分の気持ちを文章にして相手に伝えるのは本当に難しいことだと今でも思っています。
でも、誰かの文章を読んで私にもその人が言おうとしていることが分かるのですから、私の言いたいこともきっと分かってくれる人がいると思い投稿に参加しました。

私には学歴も学校でしっかりと学んだという経験もありません。
学校の勉強は大嫌いでしたから中学校なんかまともに行かずに自分のやりたい遊びを優先させていました。(何度も酒臭いから帰れと先生に言われ帰らされた記憶があります)
しかし誰よりもよく喋りました。
大勢の人と喧嘩をしました。
若い頃の喧嘩は大事です。
確かに人を傷つけますが、心が通じあいます。(若い頃に喧嘩をした人たちが今でも仲のいい友達です)

頭のいい人は自分で何を言いたいのかをきちんと理解してそれを相手に伝えることが出来るようですが、そうでない人は自分が何を言いたいのかさえよく分からないのです。
だからそういった人たちの言いたいことを、頭のいい人たちが導いてあげないといけないのです。
それをしてくれる人や、言いたいことを言える場がないと、私も含めてそういった人たちは発言する場所がないのです。
ある人に教養のない、ということは誰も責めれないと思います。責めてはいけないと思います。
責めるのではなく勉強は大事なことなんだよ、と教えてあげて、その本人が自分の意志で本を手にするように導いてあげることがもの凄く重要なことだと私は思っています。

フレンズさんもここに沢山投稿して意見をもっと聞かせて下さい。
私は色んな人の投稿が読みたいです。


ありがとうございました。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。