★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 210.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ちょっと視点を変えると、人間とは、実に豊かな存在かもヨ
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/210.html
投稿者 マドオンナ 日時 2003 年 7 月 23 日 01:15:42:

(回答先: 要は、自分と家族の人生に自信と確信が持てればいい 投稿者 某 日時 2003 年 7 月 22 日 21:35:00)

いえいえ。むしろ某さんの意見を後押しするというか、引き立たせるつもりで書いただけですから。

2ちゃんねるは滅多に見ません(書き込んだことはゼロ)が、たまにリンクをたどって時事問題系のスレッドを見ていると、somethingさんがいっているような、単純に人のタイプ(学歴とか人種とか性別とか年齢とか)をカテゴライズして納得しているだけの意見とか、あまり複雑系を理解してないような感じのステレオタイプな意見とか、大手メディアの出した表層的な見解に感情的に同調して(あるいは保護色となって)補強しているものとか、単なる差別や偏見をさもご大層な正論のように振りまいているだけのもの、とか、まあ単純に言えば流されがちで無個性(別の意味で個性的というか、エキセントリックなものはあるが)なものが圧倒的に多く見受けられる気がするのも事実です。
しかし、中にはとてもリマーカブルというか、他では提示されていないような鋭い視点から立てたスレッド(と議論)もあり、まったく無価値なスレッド群だと断じることもできません。

そういう意味で、視点が硬直したりカテゴリー論にずっぽりはまってしまうのは(2ちゃんねる自体を一くくりに論じることも含む)、個人の確立、自己実現にとっても、社会の発展にとってもあまり芳しくなく、不健全な傾向に陥る可能性が高いのではないかという危惧から、私の家族形態を例に、通常の価値枠からすれば不安定で不可能とも見える形態であっても、安定していることもあるという実例を示そうと思った訳です。
つまりうちのような家族はまあ、日本でも例外的といえば例外的な方だとは思いますが、まったく存在しないものではない、という視点を出したかったのです。

これからは、例外的なものを発見、受容したり、価値観の多軸性や、複雑系を理解する流動的目線を身につけた方が、危機を乗り越えて発展、開花していく可能性も高いのではないでしょうか。某さんがおっしゃるように、無謀な賭けをするというのではなく、確信をもって(慣習から離れるのが苦手な日本人の多くが尻込みしがちですが)冒険的に見える生き方をする、消極的に「流される」のではなく積極的に「流れる、或いは流れに乗る」という感覚を培うことも大事だと思うのです。
ある種の反骨精神でしょうか。

ここ阿修羅では、そういう多軸性はより求めやすい、という意味では、2ちゃんねるなどの一般的な傾向に比べ、より議論が充実、活性化しているという気はします。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。