★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 391.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
阿修羅の入門書
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/391.html
投稿者 一読 日時 2003 年 8 月 01 日 22:39:11:of7oqxIkyXoK6

私は謀略というものを余り信じていないんです。666とかニャントロ星人とか爬虫類人類とか。一般庶民→中間層→…→中間層→支配層と階層が深くなるほど、自分の階層から離れた部分については情報がないので、妄想が膨らみがちなるものです。

とはいえ、爬虫類人類はともかく、阿修羅を読んでいるとどうも謀略というものはあるみたい。鈍くてスミマセン。ということで、少々謀略の勉強(?)をしてみようと本屋で一冊仕入れてきました。これは入門にふさわしいのではないでしょうか?

大薗友和著『世界の“タブー”が解る本』小学館、1600円
ISBN4-09-103139-0

この本は、「戦争」「支配者」「危機」の3つの章に分かれて、美しいカラー写真と図表で解説してくれています。大きさはA4版です。どうやら『SAPIO』という右寄りの雑誌を編集して一まとめにしたものらしいのですが、どちらかというと左っぽい阿修羅常連さんでも読めます。タブーというタブーは網羅してあるようなので、わたしのような謀略初心者にはありがたいです。

第一章 戦争・紛争の火種
 宗教紛争と原理主義(宗教の分布図と紛争地域)
 極右(各国の右翼/日本の極右は年表で解説)
 虐殺(各国の虐殺と人数や背景)
 死の承認(各国の軍事費/条約の批准状況)

第二章 世界の支配者たち
 黒幕(各国の支配層と敵対層/日本の場合は都道府県ごとに権力集団を明記)
 マフィア(各国のマフィア/麻薬ルート/日本の暴力団)
 ロイヤルファミリー(各国の王族を指摘/日本の皇族の家計図あり)
 大富豪(世界の大富豪ランキング/日本のランキング)
 企業(金融/自動車産業/石油業界/IT業界/メディア)

第三章 直面する危機
 資源戦争(石油・鉱物資源/穀物メジャー/食料自給率)
 鯨と鮪の陰謀(鯨の推定資源量/マグロバッシング)
 スパイ(各国の諜報組織/日本の情報組織)
 ODAと国連(ODAの配分状況/関係議員/国連組織図と分担金)
 海外渡航情報(渡航危険地域とレベル・特徴/海賊について)

皆さんには常識なのかもしれませんが、よかったらご覧になってみてください。

それから、今日から「一読者」を改め「一読」に変えたいと思います。戦争板がアクセスできなくなっていたので、原因を知ろうと管理運営板に行ったところ、同じハンドル「一読者」を使っている方がいたからです。このハンドルはあまりにも安直すぎました。実は、私以前にも「一読者」というハンドルを使っていた人は阿修羅にいたんですよね。重複をさけるため、今日からは「一読」にします。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。