★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 451.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
マルハナバチさんの誘いで参加:エンセンさんの問題提起に応えて戦争って何
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/451.html
投稿者 木村愛二 日時 2003 年 8 月 05 日 00:35:13:CjMHiEP28ibKM

マルハナバチさんの誘いで参加:エンセンさんの問題提起に応えて戦争って何?

目下、戦争板で激戦中なれど、少し荒れ模様が治まり、ほっとしていたところへ、お誘いがあったので、覗いてみました。

戦争板の方でも、「ブッシュ親子自作自演」さんでしたか、竹中さんの「唯物論で説明せよ」との主旨の質問に答えて、「麻薬」という「ブツ」(刑事用語の物証)を示されました。

これも一つの有力な説明で、日本の中国大陸侵略にも、謀略資金として、阿片が重要な役割を果たしています。わが電網宝庫に「噂の真相」で発表した過去の記事があります。

しかし、全体を理解するためには、人類、わが用語では、裸の猿の歴史全体を通して考える必要があります。

基本的な土台は、「唯物論」で言えば、経済です。

旧約聖書型で言うと、「アダムが耕しイヴが紡ぐ」経済から、徐々に生産力が向上すると、黒沢明監督『七人の侍』の構図で説明すると分かり易いでしょうが、農民の収穫物を狙う山賊が出現し、農民を守る侍が出て、普通には、これが支配者になり、天皇になり、封建支配の構造になります。

支配を維持する「暴力装置」が軍隊、警察、官僚などで、この連中は「山賊と同様の「寄食者」です。幸か不幸か、生産力が向上し過ぎて、必然的に暴力装置も肥大化し、戦争が日常化し、現在に至ったと考えると、分かり易いでしょう。

問題提起者のエンセンさんは、「厭戦」なのでしょうが、厭だ、嫌だ、といっても、敵の「悪魔化」技術が発達する一方で、なかなか、戦争を止めさせるのは、難しいでしょう。

できれば、あっと、ああ、また宣伝してしまうと、わが新編著『911事件の真相と背景』には、この歴史的構造を記してあります。

以下の中の「木村書店」で、目次を、ご覧下さい。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。