★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 492.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ネット掲示板の権力性について
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/492.html
投稿者 一茶 日時 2003 年 8 月 06 日 09:17:54:3W6kzE4QkJKYc

中中氏に対する「中中はバカ」から始まる異常にしつこい誹謗スレッドと
それを放置していた管理運営人の中中氏に対する処置を見ていて、つくづく
人間てやつは権力や抑圧、ごまかしには鋭い批判をするけれ
ども、己には甘いものだとため息をついた。

今回、管理人は中中氏を投稿停止処分にしたが、これはこういうことである。


  投稿者が誹謗中傷を受けても放置しておいてなんの痛みも感じないが
  おのれ(管理運営人)への文句、非難は迅速に対処し削除し、投稿停止にする。

ということだ。
これってなんだろう?
ふだんから、ここの投稿者が口角泡を飛ばして批判している
権力の恣意性そのものではないか?
削除権という一種の権力を、ただただおのれのために行使してはばからない。
中中氏が突然、口汚い誹謗中傷を受けたのは8月1日のことだが、かれは
我慢して反論もせず、管理運営人に削除の願いを申し出ている。
これはその投稿によってあきらかに精神的な傷を受けたからだ。
また、議論の延長線上の誹謗や非難でもなく「中中はバカ」等は明らかな
中傷誹謗行為である。
管理人はそれを放置しておき、「誹謗中傷であってもすぐには削除しない」とのたまう。
一方、中中氏が頭にきて管理運営人を非難し、誹謗中傷するとそれには即座に対応して
投稿禁止処分である。自分の場合はなんともあるらしい。投稿者は誹謗されてもなんともないと思っているのだろう。
このように掲示板上の削除権を持つものが、それを意のままに乱用している。
そして、その権限を投稿者を守るためでなく、おのれを守るためにのみ使っている。

権力がどうの抑圧がどうのと批判する前に、諸君は、まずおのれがどのような土壌で発言しているか。おのれの地盤を確認してからものをいわれるがよかろう。
あまりにも空々しいよ論者諸君?


 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。