★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 553.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
・・・そして何が隠蔽されるのか?:阿修羅発展のために
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/553.html
投稿者 無花果 日時 2003 年 8 月 09 日 10:07:44:9kmGLOziS7XNY

・・・そして何が隠蔽されるのか?:阿修羅発展のために


阿修羅には様々な情報が集まり、深い議論が展開され、また鋭い分析も提示されており、私は大いに勉強させていただいています。

ただし、一点だけ常に疑問に思うことがあります。それは分析やコメントなしのマスメディア報道の横流し投稿です(私はコピぺなどという言葉は使いたくありませんので、あしからず)。

横流し投稿される方は、非常に重要な報道であるがゆえに、情報保存の意味もあり行っているものと理解しています。

戦争板、破産板、日本の事件板、不安と不健康板、地震板では非常に多くの横流し投稿が見られます。他の様々なサイトにアクセスして情報を得る代わりに、阿修羅で上記の板全てに目を通してその日の一応の情報収集とする人は多いのではないかと思います。多くの横流し投稿があればあるほど、日々の情報収集のための各板の存在意義は増します。

しかし一方、コメントや分析なしの横流し記事をそのまま読むことによって、マスメディアが意図する方向にに操作されてしまう危険性があります。非常に博学で優れた分析力を持つ人がいたとしても、これらすべての分野において、マスメディアの報道をきちんと解析できる人はまずいないでしょう。

生じた一つの事象や事件に関するマスメディアの報道は、何らかの意図に基づいて操作されていると考えるのが自然です。自分が精通している分野に関しては、いかなる操作がなされているか読み取るのは容易です。しかし、よく通じていない分野では、マスメディアに簡単に操作されてしまいます。

私は、阿修羅においては、基本的にはマスメディアの報道を横流し投稿する際には、少なくとも数行の解説、分析あるいはコメントを付すべきものと考えます。どのような解析をなすべきかは阿修羅が標榜しています。

情報解析
・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?

事象解析
・その事象で だれが利益を得るか ?
・歴史上、その事象の時何があったか?

日々の報道記事に対して、この四つの解析全てを行う必要はないと思いますが、少なくとも一つの解析を行った上で、報道記事の横流し掲載をするようにしたらいかがでしょうか。

このようにすれば横流し記事の掲載量は減るでしょうが、多くの優れた阿修羅の投稿者の方々が行う解析によって、私たちは問題の核心により迫れるものと思います。

以上は私の考えであり、皆さまの意見と議論を大いに期待するところです。


マスメディアが流す情報を解析する上で、阿修羅で標榜されていない重要な点が一つあります。

それは、「その情報が流されることによって何が隠蔽されるのか」です。

かつて、エドワード・サイードはイラン・イスラーム革命当時、膨大に流される西側のイスラーム報道を批判して『Covering Islam』 (邦訳:『イスラム報道』)を執筆しました。サイードはキリスト教徒パレスチナ人ですが、イスラームが報道(Cover)されることにより、イスラームは隠蔽(Cover)されている、と見抜いたのです。

サイードの炯眼に私たちも学ぶべきかと思います。

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。