★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 562.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: シュワルツネッガー(個別のことでなく、むしろ)
http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/562.html
投稿者 健奘 日時 2003 年 8 月 10 日 18:03:39:xbDm84QDmOFmc

(回答先: Re: シュワルツネッガー 投稿者 ×× 日時 2003 年 8 月 10 日 04:14:42)

これも、個人的な経験です。

韓国の人の中には、私に、”なぜ、日本は、いつも我々のところに攻めこむのだ”、と、言ってくる人がいます。”秀吉”のときも、さらに過去のことも、とりあげます。教科書問題も、言ってきたことがありました。

   −−−−

聞かされる方は、はじめは、言われてもしょうがないな、という感じでした。しかし、繰り返し言われると。

実は、ヨーロッパ、中東でも似たようなものだと考えています。なぜ、あそこまで、繰り返したのか、繰り返すのか、と?

   −−−−

私個人の見解は、そもそも攻めこまれないように、全力をつくすのが、普通のことだろう、ということです。おまえは、侵略してきた、我々を追放した、我々を虐待した、と、言いつづけるのでなく、そうならないように、手を尽くせ、と。


(ここからは、蛇足です。しかし、この観点から、我々自身を振り返ると、手を尽くしているかどうかが、課題となりますが。
世界の流れの、ほんの少し前を行くようにしないと、後で何を言われるかわかりません。後で、力になってもらえません。

アメリカ人でも、北朝鮮による拉致問題となると、けっこう、日本人を冷ややかに見る人も多いです。特に、人権を尊重、というような人々の中で。なぜでしょう?
それが、むしろ、我々の課題だと思っています。)

 次へ  前へ

議論12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。