★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 133.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
須田慎一郎氏:東京三菱、もはや勝ち組ではない! 4弱の一角か  [株ZAKZAK]
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/133.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 30 日 20:36:23:


 「日本のメディアは、4つのメガバンクを評して“1強3弱”という表現を好んで使う。ここで言う“1強”とは、三菱東京フィナンシャルグループ(三菱東京FG)を指すことは言うまでもない。しかし本当に三菱東京FGは、“1強”あるいは“勝ち組”といえるのか。2003年3月期決算を見る限り、三菱東京FGは、決して“強”とはいえないだろう。そしてその最大の弱点は、収益力あるいは収益性にあることは間違いない」

 米系大手投資銀行首脳がこういってみせる。

 また、大手日刊紙日銀クラブキャップもこういう。

 「4メガバンクを“1強3弱”と表現するのは誤りだ。強いて言うなら“4弱”ということになるだろう。したがってわれわれの紙面では、三菱東京FGを指して“1強”とか“独り勝ち”という表現は意識的にまったく使わないようにしている−」

 こうしたコメントからも明らかなように、ここへ来て東京三菱銀行を中核とする三菱東京FGに対する論調はその水面下で劇的に変化しつつあるのが実情だ。とはいっても、現時点において同グループに対するネガティブなコメント、報道が出ているわけではない。

 「しかし、ひところの“東京三菱神話”は、確実に崩壊しつつあることは間違いない」(前述の大手日刊紙日銀クラブキャップ)

 そしてそうした“方向感”を決定付けることとなったのが、2003年3月期決算だ。

 「何だかんだ言っても、三菱東京FGは3期連続で最終赤字を計上した。3期連続で赤字を計上したのは、大手銀行7グループ中、三菱東京、UFJ、りそなの3グループだけだ。このことをもってしてもとても“勝ち組”とはいえないだろう」(前述の米系大手投資銀行首脳)

 とはいうものの、三菱東京FGの最終赤字は、わずか1614億円にすぎない。2兆3771億円という、「もはや銀行としての体を成していない巨額の赤字」(米系大手投資銀行首脳)を計上してしまったみずほフィナンシャルグループとは、まさに点と地ほどの差があるといっていいだろう。

 東京三菱銀行役員がいう。

 「実は三菱東京FGとしては、他の大手行との差別化を図るためにも、前期決算において最終黒字を計上しようと、シャカリキになって動いてきた。しかしわずかのところで最終赤字を計上してしまった。その最大の要因は、収益力の弱さにあったといっていいだろう」

 2003年3月期決算における“ビッグ4”各行の業務純益(本業での儲け)は以下の通り。

(単位、億円)

 みずほ…8146(8270)

 三井住友…11136(10000)

 三菱東京…7642(7000)

 UFJ…7789(7250)

 (注、カッコ内は2004年3月期予想)


 こうした比較からも、三菱東京FGの収益力のぜい弱さは明らかだろう。

 「当行としては、今期の主戦場を“中小企業取引”と位置づけている。つまり、この分野からいかに収益をあげ、そして不良債権の発生をおさえていくか、だ。ただしこの分野については、他メガバンクも積極的に展開していることは明らかで、相当な激戦が予想される。果たして“お公家集団”と揶揄(やゆ)されるわが方に勝ち目はあるのかどうか、本音のところでは絶対の自信はない」(東京三菱銀行役員)


2003/5/30

http://kabu.zakzak.co.jp/

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。