★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 197.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「企業病院」、高度先端医療に限定 厚労省方針(地獄の沙汰も金次第なら所得税を含めて減税して欲しいものだ、一方的医療水準切り下げなら、なんの為にこの国の重税に耐えるのか?)坂口厚生大臣のいうことはもっともだ。
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/197.html
投稿者 M 日時 2003 年 6 月 02 日 15:27:45:

(回答先: 病院経営への株式会社参入、改めて反対を表明 厚労相 坂口厚労相 朝日新聞 投稿者 M 日時 2003 年 6 月 02 日 15:19:45)

>「採算のあわないところや陰で支えているところは、すぐ切り捨てるという話になる」と指摘した。

面倒な患者お断り、採算の合わない、赤字患者は他所へツケをまわせ。ということだ。反対するのがわかる


この国を捨てろというのか?

「企業病院」、高度先端医療に限定 厚労省方針

 構造改革特区で可能となった株式会社による病院経営参入について、厚生労働省が総合規制改革会議に「自由診療に加えて『高度先端医療』という前提を付け加えざるを得ない」との方針を伝えていたことが27日分かった。改革会議に厚労省が方針を示したのは初めてで、「自由診療」以外の参入条件を認めないとする会議側との立場の違いが鮮明になった。

 方針は21日、改革会議の宮内義彦議長(オリックス会長)が、大塚義治厚生労働審議官らと協議した際に伝えられた。

 これに対し、宮内氏は「特区では『自由診療分野』以外の前提を設けるべきではない」との考えを改めて示したが、協議は平行線に終わった。

 特区の「成案」は厚労省が作るため、政府の特区推進本部が決めた「自由診療分野」だけでなく「高度先端医療」などの条件が加えられる可能性が高くなった。参入を検討している企業にも影響が出そうだ。

 改革会議は2月、株式会社の病院経営への参入を含む12項目を重点検討事項とし、関係各省に実現を迫ってきた。宮内氏は28日の経済財政諮問会議で最重要6項目に絞ったうえで「首相のリーダーシップの下での閣僚による早急な政治決着」を強く求める予定だ。

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。