★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 221.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米大統領が「強いドル政策」継続表明、日欧も同調−G8経済討議 [ブルームバーグ]
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/221.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 02 日 23:43:09:


  6月2日 (ブルームバーグ):フランス開かれている主要国首脳会議(エビアン・サミット)は2日午前(日本時間同日夕)、主要8カ国(G8)首脳が経済問題をめぐって突っ込んだ討議した。ブッシュ米大統領はこのなかで「強いドル政策」の継続を正式に表明。小泉純一郎首相は明確に歓迎の意を表明、欧州首脳も基本的に同調する姿勢を示した。

米国にとって、ドルの大幅下落は国家の威信低下や資金流出を招きかねない。一方、日欧にとって円やユーロの上昇は輸出産業などに与える打撃が懸念されることを背景に、G8が大筋で米の「強いドル政策」を支持することで足並みを揃えた格好だ。G8首脳が為替問題で突っ込んだ議論を交わすのは極めて異例。

日本政府高官が匿名を条件に記者説明したところによると、討議ではブッシュ大統領が自ら、強いドル政策は変わらないと明言し、これに対して小泉首相はこの発言を歓迎する、と支持を表明した。欧州首脳からは、現在、過去2年間のドル高・ユーロ安が逆転しているのは問題だとの意見が出たものの、ドル安を支持する発言はなかったという。

  また小泉首相は、「経済が悪い」と言われると通常通貨は売られるが、現在の円水準は29年前に比べてドルの3倍、ポンドの5倍となっていると指摘したうえで、1)なぜ円がなぜこんなに強いか分からない、3)通貨問題は市場だけが正しいわけではない−−と述べた。

欧州首脳からは、ユーロ高について直接の懸念は表明されず、「強いドル政策」に対して一定の期待が示されという。発言国は明らかにされなかったが、ユーロやポンドへの資金集中に伴うドル安への懸念も表明された。同高官は、小泉首相が為替問題を取り上げるよう事前に提案したという報道があるが、との質問に、その事実はないと否定した。

イタリアのベルルスコーニ首相も2日、記者団に「ブッシュ大統領は非常にはっきりと、強いドルを望むと断言した」と言明した。

欧州首脳からデフレ懸念の発言

一方、小泉首相は日本経済の現状を説明。1)昨年の日本経済は実質1.6%を達成しており、実体経済は悪くない、2)政府・日銀一体でデフレ対策を実施している、4)株価は日経平均が8000円台と20年前の水準で、これから上がる可能性がある−−と指摘。改革の手を緩めず、構造改革路線を堅持する方針を強調。これに対して複数の首脳から支持表明があった。

また同高官によると、ブッシュ米大統領は米経済について、厳しいなかで生産性やハイテク分野が改善した、と発言。また米の財政赤字は成長確保に向けた一時的なものだ、とも説明した。

  世界経済に関しては、楽観論とやや慎重な見方があり、複数の首脳が、1)米国だけでは世界経済を引っ張ることはできない、2)欧州、アジアの成長確保が必要だ、3)構造改革の促進が必要だ−−などと主張した。

ベルルスコーニ伊首相は「日本と欧州、ロシアの経済が成長する場合に限り、米国経済は成長できるとの事実について、同大統領は非常にはっきりとしていた」と記者団に述べ、日欧の経済成長に米大統領がはっきりと期待を表明したことを明らかにした。

  討議ではこのほか、世界貿易機関(WTO)の新多角的通商交渉(新ラウンド)に関して、9月にメキシコのカンクンで開く閣僚会議で、農業など主要6分野の中間合意を目指す方針を確認した。これに関連して、ロシアのプーチン大統領は、年内のWTO加盟を希望すると表明した。

G8宣言:持続的成長に責任ある市場経済を

  G8首脳は午前の経済討議で、世界経済の成長に関して強いメッセージを打ち出す必要性があるとの認識で一致。「成長の促進と責任ある市場経済に関するG8宣言」など3つの文書を採択した。日本外務省の発表によると、宣言では、株主を重視する効率的な資本市場が持続的な成長を維持するためには不可欠な要素と指摘し、会計基準の透明性向上など企業統治の強化などを訴えた。

経済討議では、ほかにG8宣言の付属文書に当たる「G8行動計画:腐敗・透明性」とともに、「貿易に関するG8協調行動」を採択。世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉について、2004年末が交渉期限となっている予定に沿って目標を実現させる決意を表明、9月にメキシコ・カンクンで開かれる閣僚会議でそのための必要な決定を行えるよう約束した。

G8宣言では、責任ある市場経済には、先進国と途上国の「信頼」と「信用」が重要なカギを握ると指摘。そのために「企業統治の強化」、「企業の社会的責任」、「腐敗防止及び透明性の確保」を重要な要素として挙げた。

  首脳会合にはG8首脳のほか、欧州連合(EU)議長国であるギリシャのステファノプロス大統領と欧州委員会のプローディ委員長が出席した。

エビアン(フランス) 山村 敬一 Keiichi Yamamura

  Steve Scherer ロンドン 吉崎美帆  Miho Yoshizaki

http://www.bloomberg.co.jp/news/mof.html?s=APttRuyPSlcSR5ZOd

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。