★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 338.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
三井住友:米GSに不良債権情報を優先提供−4.2兆円を集中処理 [ブルームバーグ]
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/338.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 06 日 00:03:44:


6月5日(ブルームバーグ):三井住友フィナンシャルグループは不良債権処理で、米ゴールドマン・サックスとの協力関係を強化する。今後2年で集中処理を目指す約4.2兆円について、GSに対して担保に関する情報を優先的に提供し、GSが対象債権の購入や、再生に関与しやすい体制を整えた。提携の具体化は、GSが前年度に三井住友FGに優先株で出資して以来、初めて。

今回の提携でGSは、通常は不良債権購入の入札参加を表明した時点で入手していた担保物件などの情報を、すべての不良債権に関して年間を通じ、外資系投資銀行など他の参加者よりも、早期に入手できる。GSは不良債権の購入機会が広がる一方、三井住友は、貸借対照表から完全に切り離す最終処理の加速などのメリットが期待できる。

三井住友銀の戦略金融統括部の北川治副部長は「ゴールドマンとの関係は具体的に深まってきている」と強調する。広範で資産査定期間が十分とれる情報提供により「GSはその後の転売や企業再生を考えた入札価格を設定でき、従来より高い価格でGSが落札する可能性も高まる」(北川副部長)という。想定より高く売却できれば、最終処理時点での銀行の負担軽減にもつながる。

同行では特に「破たん懸念先」以下の2.7兆円の大半について、売却などで最終処理する方針。今回のGSとの提携を通じて、年度末にかけて集中する傾向があった不良債権売却の競争入札が平準化できるため、GSへの売却を中心に年間を通じた処理が進むとみている。最終処理ではRCC(整理回収機構)なども活用する。

一方、GSは今回の提携で、三井住友が実施するすべての入札に参加できるようになるほか、「情報量が多いほど角度の高い資産査定に望めるメリットがある」(RCC広報室の倉本邦男氏)という。GS(東京支店)広報担当のオーランド・カマーゴ氏は「われわれは三井住友と不良債権問題の解決において緊密に働いていく」とコメントした。

企業の財務評価・助言を手がけるアーンストアンドヤング・グローバルフィナンシャルサービスのコーポレートファイナンスグループの中道健太郎ディレクターは、「今までは銀行の背中を押すものがいなかったが、産業再生機構が銀行に再生案件の持ち込みを働きかける一方、邦銀と提携する外資が増えるなど、あらゆる方向から不良債権処理のプレッシャーがかかり始めている」とみている。

大手銀行の不良債権処理をめぐっては、UFJホールディングスが米メリルリンチと合弁で再生ビジネスに乗り出したほか、みずほフィナンシャルグループもメリルリンチ、UBSウォーバーグ、ローン・スター、サーベラス、ドイツ証券の外資と組み、取引先1000社の再生に動いている。

三井住友銀では大口融資先とそれ以外の担当2部署で不良債権に対応してきたが、昨年末にこれを統括する「戦略金融統括部」を立ち上げた。3月末で約5.2兆円ある不良債権残高(金融再生法開示ベース)の約8割の4.2兆円を 2005年3月までに処理するのが目的で、専属の35人を含む300人体制となっている。

6割が不動産業、パチンコ店やゴルフ場も

一方、三井住友銀の不良債権のうち、残る「要管理先」の約2.5兆円は「5割程度の再生が可能」(北川副部長)とみている。同戦略統括部が主導する形で、再生機構やRCCの積極活用などにより「正常債権化」を目指す。同行はゼネコン(総合建設会社)などの再建などでも、GSの助言を受けており、企業再生に関しても協力関係を強化していく見通し。

同行の不良債権の約6割は不動産・賃貸関連業で、そのほか、パチンコ店やゴルフ場なども目立つ。残る2割は製造業という。戦略金融部門は、中堅・中小企業500−600社と、大口融資先20−30社を担当している。

同行の不良債権の総与信に占める割合(不良債権比率)は8%台と、大手銀行の中では比較的高い部類に入るが、2年後には4%台に引き下げたい考えだ。2003年3月末時点での大手7銀行グループの不良債権残高は約20兆円で、その1年前の26兆円からは減少傾向にある。

GSは前年度、三井住友FGが資本増強のために発行した1500億円の優先株を引き受けるとともに、海外での優先株発行でも引き受け主幹事に指名された。一方、三井住友FGは、公開前のGS株に出資していたこともあり(公開後に売却)、両社の関係は緊密だ。

三井住友FGの株価終値は前日比2万2000円(10.3%)高の23万6000円。

東京 平野 和 Kazu Hirano

日向 貴彦 Takahiko Hyuga

http://www.bloomberg.co.jp/news/mof.html?s=APt8cwCJPjk_I5I9a

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。