★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 432.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
▼為替ディーラー/“慣例”破った介入に隠された当局の意図とは? [Yen Dokki!!]
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/432.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 09 日 18:21:37:


セントラル短資オンライントレード・市場営業部長チーフディーラーの松田哲さん(Satoshi Matsuda/ Chief Dealer, Central Tanshi On-line Trading Co., ltd.) は、 先週末(2003年6月6日金曜日)の、米国雇用統計の発表後のドル円の動きは、「個人的には、意外だった」と語る。 5月の米国失業率は、[6.1%]。これは9年ぶりの悪い数字。 その後の市場(マーケット)の反応は、ノンファーム・ペイロール(非農業部門雇用者数)が 予想よりも良い[マイナス17,000]であったことに反応して、 むしろ、ドル買いに動いた。

<覆面介入は、インサイダー的で不公平だ!> ここまでは、良い。 市場(マーケット)の動きとしては理解できる。 米国雇用統計の発表直前が、117円台ミドルから117円台後半であった。それ故、 ノンファーム・ペイロール(非農業部門雇用者数)に反応して、 若干、「ドル買い」に振れたとしても、[118.10-20]程度までの上昇ならば、 米国経済指標の反応として充分に理解できる。 ところが、118円台前半にとどまらず、118円台後半まで急上昇した。 これは、「介入」による値動きだろう(と、推察する)。 アナウンスメントを伴わない「覆面介入(隠密介入)」だから、 断定することはできないが、 すでに多くのメディアでも、「介入」が行われた旨の発表がなされている。 しかし、そういったメディアの発表も、本当は推測に過ぎない。 個人的には、この形式の―アナウンスメントを伴わない―「介入」は、 インサイダー的であり、 「必ず、介入を実施した銀行内では、介入が行われている情報が飛び交っていることを考えると、大多数の投資家にとって不公平だ」と言う。

<最近の「介入」は米経済指標前、夜8時〜9時が多い> 個人的に、意外に感ずるポイントは、 米国雇用統計に伴って―米国の経済指標の発表の直後に― 「介入」が行われたことだと言う。 東京市場の時間帯以外で行われた、このところの「介入」は、「 たいてい、米国経済指標の前に行われていた」。 今は、夏時間なので、米国経済指標の発表は、 東京時間の夜9時半(日本時間21:30)に集中する。 だから、海外市場の時間帯で行われる「介入」は、 東京時間の夜8時〜9時にかけて行われることが多かった、と言う。 それは、「介入」が海外市場の値動きを荒らすことになるので、 そのことに配慮して、なおかつ、「介入」に使う資金を、少しでも減らそうとしての行動なのだろうと推測している。だが、 今回は、あえて米国の経済指標の発表の直後に「介入」を行ったのではないか? として、こうコメントする。「エビアン・サミットで、ブッシュ米国大統領が 『ドル高政策を維持するコメント』を発表したので、 日本の『介入』は、米国も了承した上でのものだ、といったメッセージを、 マーケット(外為市場)に伝えたかったのではないか? と、考えている」

<介入の影響で、ユーロ安・ドル高に動いている> 日本の「介入」によって、ドル/円(USD/JPY)が、ドル高・円安に振れた影響で、 ユーロ/ドル(EUR/USD)が連れて、ユーロ安・ドル高に動いている。 「介入」の影響は、「様々な通貨取引にも影響を与える」と見ている。 個人的には、「介入」といった行為そのものには反対だし、 「介入」が、常に勝つなどとは、全く考えていない。 しかし、当面のところ、今回の介入は勝つのではないか? と、考えている。 ユーロ/ドル(EUR/USD)は、現在のところ、 [1.1600〜1.1950]程度での修正局面が続いている。 先週のECB理事会の利下げをきっかけに、 さらに大きな修正になるのではないか? と、考えていた。だが、 その思惑は外れて、結局[1.1600〜1.2000]のレンジ相場で、 ユーロ/ドル(EUR/USD)は、時間的な調整を現在進行中だ。 ユーロ高トレンドに、今のところ変化はない。 繰り返すが、レンジ相場で時間的な調整をしている最中だ。 「このユーロ/ドル(EUR/USD)の調整は、 いずれ、どちらかに、必ず、ブレイクする」という。 [1.1600]を割り込んで行くようならば、「介入」の勝ちになるだろうし、 [1.1950〜1.2000]のゾーンを、上に突き破って行くようならば、 さらに、「大量介入」を見ることになる、と見ている。


http://www.yen-dokki.com/

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。