★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 461.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
英、ユーロ導入先送り…財務相表明 [読売新聞]
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/461.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 10 日 15:16:56:


 【ロンドン=飯塚恵子、黒井崇雄】欧州単一通貨ユーロの英国への導入問題について、ブラウン英財務相は9日、現時点で参加に踏み切る経済的条件は満たされていないとの演説を英議会下院で行い、導入の前提となる国民投票の先送りを表明した。

 欧州との連携強化を基本政策に掲げるブレア英首相は、「欧州戦略」の練り直しを迫られることになった。

 「英国の政策金利はユーロ圏を1・75%上回るなど、経済状況に格差がある」

 ブラウン財務相は演説で、英国のユーロ参加が時期尚早であると判断するに至った理由を、詳細な経済分析を使いながら30分以上にわたって説明した。

 英国経済は現在、2003年の経済成長率見通しが2%超と、先進国の中では数少ない「勝ち組」だ。これに対し、ユーロ圏は1%程度の成長しか見込めておらず、経済格差は歴然となっている。また、欧州中央銀行(ECB)が9日から利下げを実施したため、ユーロ圏の金利は英国の半分近くにまで低下しており、現状のまま英国がユーロを導入すれば、バブル発生は避けられないというのが大方の経済評論家の見解だ。

 しかし、ユーロ問題は、ブレア首相にとっては単なる経済問題ではない。1997年の就任以来、「最大の政治決断を要する内政・外交課題」(英BBC放送)だ。

 97年の与党・労働党の選挙公約は「欧州への新たな始まり」だった。首相は先月30日、ワルシャワで行った「欧州演説」で、「英国外交は、約50年間も冒してきた『欧州から距離を置く』誤りから脱却しなければならない」と強い決意を示したばかりだ。

 首相が「欧州全体のリーダーへの野心を懐に持つ」(英野党幹部)との指摘も絶えない。首相の理想は、9日をユーロ参加の前提となる国民投票実施の意思表明をすることだった。

 9日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、「英国内の親欧州派や欧州の各政府は、英国がまたお決まりの踏ん切りの悪さを見せたと受け止めるだろう。首相の約束はやはり現実ではなく、ただの夢だとの証明だ」と指摘し、事態はブレア首相の政治家としての信頼性にかかわる失点だと指弾した。

 一方、先月末の世論調査では、「もしあす国民投票があれば、ユーロ参加に反対する」と答えた人が62%に上るなど、国民のユーロへの懐疑心は最近強まっている。財務相は9日、「(来年春の)予算評価の際に条件が合えば、国民投票を行うかどうか再び判断する可能性もある」と言及し、首相が強く求めていた「第2のチャンス」はかろうじて担保された。

 だが、参加の是非を問う国民投票に残された時間は少ない。2005年にも行われる可能性のある総選挙を任期一杯の翌年に先送りしてでも、「国民投票を今任期中に行う」(首相周辺)ために、新たな駆け引きが始まることになる。

(2003/6/10/01:19 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030609it18.htm

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。