★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 467.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
▼為替ディーラー/実際の「為替介入」は、こうして実行される! [Yen Dokki!!]
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/467.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 10 日 15:44:48:


セントラル短資オンライントレード・市場営業部長チーフディーラーの松田哲さん(Satoshi Matsuda/ Chief Dealer, Central Tanshi On-line Trading Co., ltd.) は、実際の「為替介入」の進め方について、次のようにコメント(ほぼ原文通り)しているーー。

< 「介入」が行われる”現場”はどこか?> (4兆円という)大量介入といっても、見たこともなく、 経験したこともなければ、誰だって、ピンと来ないのは当然だ。 無論、そんな現金を、私も、目で見たことはない。 そして、マスコミを含めて、それを知らないで、勝手に放言している。 「介入」に関しては、マスコミの情報も「また聞き」に過ぎない。 よく考えてほしい。 マスコミが、実際の「介入」を見ることはありえない。「介入」が行われる現場は、「財務省」、「日銀」、 そして「介入指定行である大手邦銀もしくは大手外銀」だ。 仮に、どこかでマスコミがそういった現場を見たとすれば、それは、インサイダー的な不正が行われたことに他ならない。 だから、オフィシャルには口にできない。 マスコミの情報は、必ず、誰かしらの情報に基づいたものに過ぎない。

<本当に「介入」を経験するのは、総勢10名前後に過ぎない> 本当の「介入」を経験するのは、「財務省」の担当者数名、 「日銀」のディーラー数名、 そして、「介入」がひとつの銀行で行われた場合には、 その銀行のインターバンク・ディーラーが1名、 「日銀」と電話をしている日銀担当のディーラーが1名、それだけだ。 だから、総勢で10名前後だけに過ぎない。 「介入」が行われている銀行にもっとディーラーがいるじゃないか? と疑問を持たれることでしょう。 しかし、「介入」に関してのカバー・ディールを手伝うことがあっても、「介入」に対しての、プライシング(プライスを提示すること)や、 どういったカバー・ディールを行うのか?といった判断は、その銀行のインターバンク・ディーラーが一人で判断している。 このことを考えると、本当の「介入」を経験するのは、 市場参加者の零点ゼロ何パーセント(0.0・・%)に過ぎない。 この事実を認識する必要がある。

< 経験はほぼ不可能、むしろ「想像力」を働かせろ> 経験したことがあるとか、無いとか、 それが、どうだ、と言っているわけではない。 「想像力」を働かせろ、と言いたいのだ。 その人の立場で考えてみることだ。 自分がその立場だったら、どういった行動をとるだろうか? 実際の「介入」が行われる場合、 その介入指定行だけで「介入」を行っているとは限らない。 「介入」のやり方には多種類あるが、 例えば「介入」が実施される場合に、「日銀」が「介入指定行」である大手邦銀や大手外銀に、 直接、プライスを訊くといったやり方がある。 「(プライス)ドル/円100本!?」 と、いった具合だ。 1本は百万ドルだから、ドル/円100本は、1億ドルのプライスのことだ。 プライスを訊かれたディーラーは、瞬時に考えるだろう。 『自分だけが訊かれているとは限らない』と。その恐怖感を想像して欲しい。 「介入」の際に、狂ったように買ったり売ったりする場合がある。 ――今は、「ドル買い介入」だから、今回の「介入」では、 狂ったように買うケース―― それは、恐怖感の表れなのだ。それを理解できないのなら、想像力の足りないタイプで、 最終的には必ず相場に負ける、と、自らを理解した方が賢い。 だから、理解できなければ、しないでOK! いずれ、相場からいなくなるから・・・・。


http://www.yen-dokki.com/

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。