★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 493.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日銀:資産担保証券購入を決定、1兆円限度−7月末実施へ準備 [ブルームバーグ]
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/493.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 11 日 16:40:37:

(回答先: 05年度末まで1兆円限度 日銀、資産担保証券購入  東京新聞 投稿者 小耳 日時 2003 年 6 月 11 日 14:36:43)


  6月11日(ブルームバーグ):日本銀行は11日午後、同日開いた政策委員会・金融政策決定会合で、中小企業関連資産を裏付けとする資産担保証券の買い入れを正式決定した、と発表した。7月末までの実施に向けて準備する。買入期間は 2005年度末までで、当面残高ベースで1兆円を限度とする。日銀当座預金残高目標は「27−30兆円」に据え置いた。いずれも全員一致の決定。

福井俊彦総裁は会合後に記者会見し、「資産担保証券市場は今は揺籃期で未熟な市場だが、潜在的なニーズは非常に強い。日銀が関与することで市場の自己回転的な発展を促していきたい」と述べた。中小企業の資金繰り円滑化に関しては、今後も「有効とみられることを見いだし、具体化したい。これで終わりと考えているわけではない」と述べ、引き続き努力する姿勢を強調した。

総裁は、景気情勢については「足もとで輸出がやや弱さをみせているが、全体は横ばい圏内の動きとなっている」との認識を示し、金融政策は「当座預金残高を維持しながら引き続き潤沢な流動性供給を続けていく」と語った。

  資産担保証券の買い入れについて日銀は声明を発表し、「中央銀行が民間の信用リスクを直接負担することは異例だが、わが国の金融機関の信用仲介機能が万全とは言えない現状では、時限的な措置として買い入れを行うことを通じて資産担保証券市場の発展を支援し、金融緩和の波及メカニズムを強化することは意義があると判断した」としている。

  声明はさらに「今回の措置の趣旨を踏まえ、相対的に信用リスクの大きい資産担保証券も対象とした」と説明。「裏付資産としては、貸付債権や売掛債権だけでなく、中堅・中小企業金融の円滑化に資すると認められる幅広い範囲の資産を対象とすることにした」としている。総裁の会見に同席した白川方明理事は具体例としてリース債権やクレジット債権を挙げた。

           資産担保債券はBB格以上

  買入対象資産となるのは、資産担保債券(公募債のみ)、シンセティック型債券(クレジットリンク債券・公募債のみ)、電子形態を含む資産担保CP(コマーシャルペーパー)の3種類。裏付資産に占める中堅・中小企業(=資本金10億円未満の会社)関連資産の割合が金額ベースで5割以上であることや、裏付資産が金融機関の貸付債権である場合は、その債務者が金融検査マニュアルに定める「正常先」に分類されていることが条件となる。

  また、資産担保債券とシンセティック型債券は、複数の格付け機関から最低BB格相当以上を取得し、発行から償還までの期間が3年以内であること、さらにシンセティック型債券については、発行代わり金が信用度および市場性に照らして日銀が適当と認める資産(例えば国債等)に運用されていることが条件になる。

  資産担保CPは、複数の格付機関からA1格相当の格付けを取得し、発行から償還までの期間が1年以内であることが条件となる。取引先金融機関のフルサポート型についても適格とする。資産担保債券とシンセティック型債券は、募集期間終了後、対象先金融機関からの売却申込みを受けて、公募時の募集価格をベースに売却希望金額を買い入れる。資産担保CPは金利入札によるオペレーション方式とする。

「効果未知数」「市場発展も限定的」

みずほ証券の上野泰也チーフエコノミストは、日銀が資産担保証券購入の骨子を決定したことについて、「日本経済全体に及ぼす効果は未知数」と指摘し、「少なくとも当面は、効果らしい効果が出てくることを期待するのは難しいと言わざるを得ない」とコメントした。

三井住友アセットマネジメント、アセットアロケーショングループの本間基照エコノミストも、「買入対象を格付けBB以上としている点は、かなり踏み込んでリスクを取っているとの印象」としながらも、「買入限度額が1兆円と極めて小さいことや、期限も05年度までと3年弱しか想定していないことから、景気、金融政策としての効果はもちろん、市場の発展も限定的」との見方を示した。

金融政策決定会合に出席した財務省の谷口隆義副大臣は、省内で記者団に対し、資産担保証券買入の目的が「市場整備のようになり、当初の目的と変わってきている」との見方を示したうえで、「中小企業に資金注入をするといったことからこの議論が出てきたことをよく考えてもらいたい」として、当初の狙いの中小企業の資金繰り支援に万全を期すよう求めた。

東京 日高 正裕 Masahiro Hidaka

青柳 仁美 Hitomi Aoyagi、 下土井京子 Kyoko Shimodoi

乙馬 真由美 Mayumi Otsuma, 千葉佳奈子 Kanako Chiba

Last Updated: June 11, 2003 02:55 EDT


http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000002&sid=alnc4dgwPPvQ&refer=topj

 次へ  前へ

国家破産27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。