★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 270.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: <日銀隠ぺい>信認の低下必至 文化の改革不可避
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/270.html
投稿者 ぼj 日時 2003 年 7 月 27 日 13:57:13:

(回答先: Re: <日銀隠ぺい>信認の低下必至 文化の改革不可避 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 27 日 13:16:42)

すみちゃんさん。 こんにちは。
お返事有り難うございます。
GDP統計はCAO(内閣府)が1次統計を集計・推計する統計で、速報、改定値ベースでは需要統計、供給統計から推計。確報ベースでは産業連関表によって策定されると理解していました。そのとおりということですよね。


>簡単に言うと、公務員とか、年金家計とか、安定したサラリーマンが多いのではある
>まいかという疑問ですね。 統計処理というのは難しい分野(特に文系ではそうですね)。
これは需要側統計である家計調査のことをさしていると思います。GDP統計では個人消費
に現れると思いますが、昨年から統計側統計も加味することになったりと、やや是正され
ました。いずれにせよ確報ベースでは供給側統計である産業連関表から作成されると理解
しており、とりあえずの正確性はあると認識しています。

無論供給側統計がどこまで正確なのかは分かりませんが、代替するものはないと思います。

GDP増加に疑問ということですが、デフレ下ですので実質はプラスも名目はマイナスが
続いています。売上高は物価変動を加味しない名目ですから、景気実感は名目GDPに
近いと思います。つまり税収は名目GDPに連動しているため、景気実感は名目GDPや税収に
近いということになります。
つまり実質GDPと景気実感がやや乖離しているのは当然のことだと思います。

それよりも問題なのは、間違いを訂正できずに感極まるまで隠し続ける日銀。
ホームページの公表文をみて唖然としました。過失について何も書いてません。
ビニールハウス育ちに権力を与えるとこうなるんでしょか。
当該記事が意味するところよく分かります。ほかのマスコミもきちんと書いて
欲しい。言ってる事とやってる事が違う日銀。こんな惨状では日銀券が信じら
れなくなります。トカゲの尻尾きりだけはやって欲しくない。

 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。