★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 511.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 日本の国は老害天国 ”死んでくださいお国のために”      
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/511.html
投稿者 老人公害ゴミ@M 日時 2003 年 8 月 19 日 14:42:45:qpf4PnULqB4YE

いまひとつ認識番号の使い方がわからないせか、レスTREEに投稿できないのでこちらに投稿させていただきます。


Re: 日本の国は老害天国 ”死んでくださいお国のために”      

以下私に言われているようなのでごく簡単にレス

老害天国ではなく洗脳天国
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/507.html
投稿者 何を言うやら 日時 2003 年 8 月 18 日 20:48:39:dyv/m4xMPd0C2

> それらしい数字を情報発信者から与えられると、その情報が自分にとって都合が悪いものでなければ無批判に受け入れ、情報発信者に都合のよいように操られる。これでは今の多くの老齢者と同じである。体制を維持するために情報を発信する者は実に頭が良く、巧妙に人を洗脳する。例えば、戦前の軍部の愚かさは後の時代だから多くの人間にもわかるのであり、その時代に軍部の愚かさを明確に認識していた人間は僅かであろう。


> せっかく多くの情報を自らの意志で得ることができる時代に生きているのだから、ものを考えよう。いつの時代でも個人的に嫌っている人間の死を望む者はいるが、どこの誰とも知れない、単に年寄りだからという理由で人間の死を望む社会は異常であろう。そんな異常な考えに人を洗脳させているのは何なのかを考え、その何かをこそなくすべきではなかろうか。


私が洗脳されている?
”単に”といわれているが、単にではない、自ら根源的、確信犯と思っている。

(まず、私が公明を嫌うのはこのゴミ問題。他などは元来どうでもいい。)

機会あればコメントします

>単に年寄りだからという理由で人間の死を望む社会は異常であろう。そんな異常な考えに人を洗脳させているのは何なのかを考え、


この単純なレスポンスは素直で結構なことですが、”根源”とはもっと根深いものだ。

尚、縄文以来の村オサ長老社会もわかならぬでもないが、そこらの老人に老益があるというならば是非教えていただきたいものだ。嫌老思想は既に定着している。
また洗脳されているというならば、嫌老に洗脳され、どういう弊害を生むのであろうか。

以下つまらん内容だが、簡単な参考

http://www6.plala.or.jp/imail/030629..htm
老人の甘え

これからは若者も数が減って老人の数が多くなるとすれば、これからの日本はますます暗い方向に転がっていくに違いない。

若者には諭して聞かせることが出来るが、老人に対してはそれが出来ない。

人間というのは老いるとますます厄介者になるようだ。


ーーーーーーーーーーー

この人命尊重第一主義と、「老人を大事にしなければ」という過去の倫理観が合体して今の日本の老人というのはわがまま一杯振舞っているものと思う。

私の父も93歳まで生きて天寿を全うしたが、晩年の父の態度というのは肉親といえどもほとほと扱いに困ったものだ。

痴呆とかボケならば病気として片つけれるが、精神は全く正常で、あらゆることが判断できる老人のわがままというのは奇麗事では済まされないと思う。

昨今は介護保険制度が出来て、デイ・サービスとか、出張サービス、出張介護が普及してきたが、老人もここまで来れば社会生活上の人迷惑というものはないかもしれないが、ここまでくる途中で5体満足な、精神もしっかりした不良老人にはほとほと手を焼く。

こう言う現実を言葉に出来ない雰囲気というものが我々にはある。

「老人は労わらなければならない」、というなんとなく漠然とした先入観で、人は老人の悪口をいうことに贖罪を感じていると思う。

そういう環境の中で,老人の方にも大きな甘えがあるわけで、「これぐらいは許されるであろう」「許して当然だ」「俺は年寄りなんだから」「俺がお前達をここまでしてやったんだ」という意識が見え見えである。

若者の見本たるべき老人がこれでは若者は彼らを尊敬できないのも当然だと思う。


 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。