★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 525.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 批判しながら成長しにくい
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/525.html
投稿者 健奘 日時 2003 年 8 月 20 日 14:08:43:xbDm84QDmOFmc

(回答先: バブルの学習効果とは? 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 8 月 20 日 01:06:32)

日本社会の強さであり、逆に弱点は、群れて行動することでしょう。群れ(むら)となって、一緒に同じことを目指します。

なぜ?
こういう社会を作ってきた背景には、いろいろ理由があるでしょうが、大きくは、

1.温暖で、水に恵まれた稲作が基本だったことです。ひと夏、水田の水の管理を経験すると、はっきり分かるのですが、村では、村民が、水の管理を木目細かく、同期して行います。村では、同じ日に、田に水を入れ、周りと同期して水位を調整します。隣の田を通って、自分の田に水を通し、自分の田を通って、お隣の田に水は流れます。こうした調整を、一夏、2000年やってきたのです。我々は。しかも、温暖だから、労力をかけても、死ぬことはありません。(インドでは無理です。40度になりますから。)

2.第3者の絶対神を作らなかったことです。簡単に言ってしまいますと、絶対神の社会では、自分の行いは、神の思し召しのまま、神の意志を実現する、いわば媒体です。ところが、我々の社会では、どちらかといえば、神、仏は、我々の意図の実現を助けてくれる存在で、結局、自分が中心となります。

こうした背景があると、互いに批判することは、その人格まで批判することになってしまいます。その人の、その行動、意見に反対、とはならず、その人の否定になりがちです。人の群れであれば、むらを否定しかねません。人は、弱いから、結局、お互いが似ていれば、最終的に、安心というか、よりどころが得られます。

一方、神の意志を媒介するのであれば、自分としては、どうしようもないか、神の意志が分からないか、結局、神様、私にどうしろと、おっしゃるのですか?となって、牧師に助けを求めることになります。こういう社会では、人は、互いに似ていなくても、なんとかなる度合いが、大きいのです。

上記した傾向は、相対的なものでしょうが、けっこう、大きな差となるのでは?
同じ村の、むら人を、批判しにくいのですよ。

皇軍という村、金融村、、、、。

   −−−

しかし、村全体が、ころっと、変わることも、可能なんです。評価基準は、むらの人が、どう思うかで、その中身は二義的ですから。

この点、お隣の韓国の方が、思想体系を大切にするようです。傾向として。


 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。