★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 592.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
お酒と愚痴は程々にして、明日からお互い頑張りましょう。
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/592.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 27 日 22:15:58:1VmSkkGasXps6

(回答先: Re: どうでもいい命安めの患者。今までが最高であった健康保険医療体制(だと思う) 投稿者 M 日時 2003 年 8 月 26 日 22:58:48)

Mさん、従兄弟さんの愚痴を聞いてお上げになるのも大変ですね。従兄弟さんは勤務医でいらっしゃるようですが、私もある勤務医と飲んだときに、こんな愚痴を聞いてまいったことがあります。


 − 事務のヤツらが、「先生、この検査は審査に通りませんよ」などとぬかしやがる。お前ら素人に何が分かる。お前らの給料誰が稼いでるのか分かってるのか。お前らは、未収金回収に廻ってればいいんだ。

 − だいたい厚労省が患者の負担割合上げるから、こんな事になるんだ。3割になったおかげで患者が減ってしまったじゃないか。患者は患者で「こんな金額払えません」だと。誰が助けてやったかわかってるのか。この次はヤクザよこすぞ。

 − それにバカ院長のやつは、「もらい物厳禁。お菓子もダメだ。」だと。冗談じゃない。それでなくてもボーナス減らされてるんだぞ。

 − 外科部長のオヤジも「手術後の抗生剤は1回だけにしとけ。」
馬鹿じゃねーのか。昔から胆石は5日、胃癌は1週間、抗生剤打つことに決めてるんだ。EBMか何だか知らないが、患者が感染症で死んだらこっちが訴えられるんだぞ。

 − この間はちょっと看護婦のケツ触ったら、婦長のババアが「セクハラですよ。院長に伝えますよ。」だと。ケツも触ってもらえないからひがんでやがる。

 
− それに、とうとう来月からは患者を呼ぶときは、“様付け”だと。何が悲しゅうて医者が患者にサマ付けるんじゃ!
オレがどれだけ勉強して医者になったか分かってるのか。

 − オレは働きずめでクタクタなんだぞ。一日中外来でそれから当直、翌日は病棟。疲れきってチョッとミスったら「報告書かけ」だと。

 − ヤメた、ヤメた、こんな病院。月200万で雇う病院いくらでもあるんだ。


でも、彼が飲んで管を巻いたところで、何も変わりません。状況はもっと悪くなるでしょう。彼を200万で雇う病院なんかあるもんですか。

>本物の信頼関係は医療費の完全即時時価会計、完全自己負担決済である。
私の叔父は医業で生計をたてているが、もう既に制度が完全崩壊するのを望んでいる。もう保険制度は崩壊しろとも言っている。国民がゴチャゴチャ言うようならば、もう「出来ない」と言っているが、これをどう思う?

冗談じゃありません。これでは、あなたの叔父様のような、よほど腕のいいエリート医者が金持ち相手にやっていけるだけです。大方の医者は失業し、患者は医者にかかれなくて日本は早死国に転落します。


保健医療体制は医者にとっても患者にとっても必要なのです。


*EBM:http://www.med.kurobe.toyama.jp/kousei/ebm3.htmを参照下さい。

 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。