★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 649.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Mさん=世代間闘争@Mさんですか?
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/649.html
投稿者 ん?何を言うやら2 日時 2003 年 9 月 05 日 18:54:33:.A2EFLjE1MQwE

(回答先: Re: 報道で散々取り上げられているバラマキ400マン。ゴミ老人を崇めよ、か?ふざけんな! 投稿者 M 日時 2003 年 9 月 03 日 22:27:09)

Mさんは、8月14日に以下の投稿をされた方ですか?
  日本の国は老害天国 ”死んでくださいお国のために。!!”
  http://asyura.com/0306/hasan28/msg/473.html

"何を言うやら"さんの以下のフォローで、言い尽くしているかに見えますが、
  老害天国ではなく洗脳天国
  http://asyura.com/0306/hasan28/msg/507.html

少し、追加のレスをつけたく...

(1) 世代間の感覚的差異と実質:
私が10代の頃、30代の人が結構オヤジやオバサンに見え、40代はすげー爺サン婆サンに見えました。服装のセンス悪い、流行語知らない、等々。
自分が30代になってみると、対して年寄りになった気はしません。
でも、10代、20代からは、きっとセンス悪いとか思われていることでしょう。
Mさんは今、40代ですか?さぞや、リッチでセンスいい方なんでしょうね?
そして、自分より年齢が上の人がみーんな馬鹿に見えるんですね?

(2) 年功序列社会と能力中心社会:
私が米国で企業研修を受けた時、生徒達は20〜40代とまちまちで、先生は60代でした。
その先生は若者に人気があり、仕事がよくできる上に生徒の面倒もよく見てくれました。誰も、その先生を、ボケ老人とか税金泥棒とか言って、馬鹿にしていませんでした。
日本では、殆どすべての企業が年齢を採用時の資格としており、企業によっては、それが唯一の採用時の基準であったりしますが、欧米では、年齢を採用時の資格にすることは、年齢差別として禁止されています。仕事の遂行能力によって選別されることが、社会の常識になっています。つまり、年功序列社会ではなく、能力中心社会なのです。
このことの社会に及ぼす影響は、かなりのものがあります。
新卒一斉採用や60歳定年制が存在しない一方、自分より若年の上司に出会うことが当たり前になるので、若いというだけで年上に頭を下げる人もいなければ、その逆もいません。日本は江戸時代の影響で、年齢による輪切りが当然のようになっていますが...

 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。