★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 696.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
経済政策に期待と失望の29カ月 1万円割れ株価   −毎日新聞
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/696.html
投稿者 てな 日時 2003 年 9 月 08 日 17:49:47:JVmdZMs51LjKI

<小泉政権>経済政策に期待と失望の29カ月 1万円割れ株価

 8日告示される自民党総裁選は、現職の小泉純一郎首相の実績、手腕を改めて問う意味がある。中でも大きな争点は経済問題だ。01年4月の政権発足から日本経済はどんな軌跡をたどったか、内閣はどう対応したか、29カ月の動きを追った。

 小泉内閣のもとで株式市場は、構造改革路線への期待と、目に見えない成果への失望に揺れ続けてきた。

 株価のピークは、初の所信表明演説を行った01年5月7日の1万4529円。市場は「改革路線」を歓迎した。しかし、メニューは次々と繰り出すものの、成果がなかなか見えないことに失望が広がった。この年の9月には米同時多発テロで1万円を割った。一時的に盛り返したものの、デフレ進行や銀行の不良債権処理の遅れから昨年8月以降は1万円割れが普通の姿になった。

 低迷に拍車をかけたのは、昨年9月末の内閣改造。竹中平蔵経済財政担当相に金融相を兼任させ、不良債権処理の加速に向けた強硬路線を打ち出したことで、市場は「銀行の整理再編や、貸し渋りによる企業倒産が相次ぐ」と悲観論に染まった。バブル崩壊後の最安値更新を繰り返した末、今年4月末には7607円まで下落し、丸2年で下落率46%を記録した。

 だが、その後は様相が一変する。約3カ月で3000円も回復し、政権発足後の下落率も24%に戻している。この回復については、政権内からは「構造改革の成果」との声が上がる一方、市場には「外国人投資家が割安な日本株を買ったため」、「過剰な悲観論による下げ過ぎが解消しただけ」と冷淡な見方がある。【坂井隆之】(毎日新聞)

 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。