★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 700.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
菅直人代表:首相の公約「マニフェストではない」と批判   −毎日新聞
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/700.html
投稿者 怪傑 日時 2003 年 9 月 08 日 23:13:45:QV2XFHL13RGcs

自民党総裁選で小泉純一郎首相の再選を事実上想定している民主党の菅直人代表は8日、首相が公表した公約について「政権公約(マニフェスト)と言えるような内容ではない」と批判した。同党は次期衆院選に向けた政策論争のスタートとみていただけに、数値目標などが乏しい抽象的な内容だったことに肩透かしを受けた形だ。同党には、20日の投票日まで続く総裁選で存在感が埋没する警戒と、「首相VS候補」の対決が泥仕合となり自民党のイメージダウンを招くことへの期待が交差している。

 菅氏は首相が掲げた「07年4月郵政民営化」などの公約について「言葉だけがあって、郵貯、簡保をどうするかなどの中身が一切ない」と批判。自民党内の民営化反対派の一部と首相が連携していることにも触れ「総選挙でも、本物のマニフェストにはならないのではないか」と指摘した。「首相もまさか、あの『伝統的公約』をマニフェストと呼ばないだろう」と民主党の若手議員は小泉首相の公約を皮肉った。

 しかし、首相が「郵政民営化」を正式に打ち出した以上、民主党も対案の提示を迫られることになる。民営化慎重論が基本だけに、主要な争点とはしたくないのが本音だ。首相が掲げた道路公団民営化には「高速道路無料化」で対抗するが、亀井静香・自民党前政調会長が「高速道路の夜間無料化」を掲げたことに、民主党内は「夜間だけでは意味はない。一緒に見られては困る」(幹部)と迷惑顔だ。

 民主党は20日の投票や内閣改造人事を通じ、「自民党政局」に関心が集まるのは不可避とみており、政権公約を発表する自由党との合併大会を10月5日開催とするなど、政治日程を遅めに設定して「10月解散」に備える構えだ。民主党内には、亀井氏が共同記者会見で激しい「小泉批判」を展開しており、総裁選を通じて「意外と首相のイメージダウンが加速する可能性がある」(幹部)と他力本願的な声も聞かれる。

 他の野党も8日、総裁選について「表の論争とは別もベクトルで動いている」(土井たか子・社民党党首)「同じ土俵の中での議論。自民党政治の行き詰まりを露呈している」(市田忠義・共産党書記局長)などと相次いで批判した。【尾中香尚里】

[毎日新聞9月8日] ( 2003-09-08-21:03 )

 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。