★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 708.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 株価−国債価格は底−ピークを付けたのでしょうか?
http://www.asyura.com/0306/hasan28/msg/708.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 9 月 10 日 14:53:28:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: Re: すみちゃんの相場予測投稿: まだ、9月は終わってませんよ。。。 投稿者 エリヤ 日時 2003 年 9 月 10 日 13:26:51)

株価−国債価格はピークを付けたのでしょうか?


エリヤさん。 こんにちわ。

(9月は、まだ終わってませんから、あまり結論を急がなくても・・・。)


もう9月は終わった感じがしてまーす。
私が興味を持っているのは、たぶん来年に到来する「底」の深さの方なんです。


(中間決算にあたっては、時価会計などルールの変更があり、銀行の決算が
どうなるのか、これからの動きが注目と思います。(特に、資産評価))


国債をため込んだ銀行、信用金庫とかの決算は悪いでしょうね。
だけど現状が金融資産インフレの転換点に達しているとすると、金融機関が国債で損を抱えていたとしても、その損は乗り越えられていくでしょう。

言い換えると売り方は負けると思います。

実際、株式での利得があり、また貸出先の資産が増大して評価が上がり、不良債権が減るわけですし。


(だいぶ遅れましたが、議論板(2003/8/15)へのお返事を投稿いたしました。)


中国元については、分からないことが多いので、ご教示下さいませ。
最近の習慣から雑談板にレスするかもしれません。

すみちゃんのファンさん。 こんにちわ。

(神様じゃないんだから100%当たるなんてこたぁないのだから、気にしなくていいんですよ。)


9月一杯なんていう「時期」まで当たるというのは無理でしたね。

私が疑問になってきたのは、次の「底」の深さです。
こちらは当てなければいけないものだと思っているのです。


(今回の上昇相場は10000近辺が天井だと、当初は考えて投資してましたが、すみちゃんが11000は確実とおっしゃってましたので、9500位で約半分利食いしてあとは少しづつ売ってます。)


正確には、11000円は確実、12000円を超えたら売った方が良いかもしれないと書いていました(7月初めの投稿)。
言い換えると、12000円まではたぶんいくだろうという読みですね。
12000円以上に(たぶん)天井があるという見方です。


(今のハイテクを中心にした株価は割安感は全くないですね、仮に株がこれ以上あげても、買い上げるつもりはないです。吹いたらほとんど売ってしまおうと考えてます。)


実は、長期で見ると、ハイテク株は今でも割安だと考えています。
ただし今年来年に儲かるという話ではありません。
5年単位くらいなら割安なんじゃないかしら。

戦前も、昭和恐慌の底を付けた後に、ハイテク株は上昇しているはずです(残念ながら当時は軍需産業ですが)。
もちろん終戦時には紙切れになっていますけど、それはもっと後の話です。


(すみちゃんの相場観、これからも当てにしてます。なんなら顧問料払いますよ?)


私、金融業嫌いなんで、そういうのは駄目だよ。 すいません。
私は雑談板に出没しておりますので、そちらをよろしく。

 次へ  前へ

国家破産28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。