★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 183.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<献血歴>HIV陽性など日赤に報告命令 厚労省
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/183.html
投稿者 ES 日時 2003 年 6 月 18 日 19:48:35:

<献血歴>HIV陽性など日赤に報告命令 厚労省

 厚生労働省は16日、日本赤十字社(藤森昭一社長)に対し、献血時にエイズウイルス(HIV)や肝炎ウイルスなどの検査で陽性になった人の献血歴などを調べるよう求める薬事法の「報告命令」を出した。同省が12日に出した同じ内容の行政指導を、日赤側が「非科学的指導」などと拒否したため。日赤への報告命令は初めて。

 現在、献血時に行われているHIVなどの検査では、ウイルス感染後から一定期間(ウインドウ期)内は結果が陰性となる。今月10日、このウインドウ期に献血した人の血液から作られた血液製剤を使った患者が、B型肝炎に感染したとみられるケースが日赤から厚労省に報告された。

 このため、同省は12日、検査で陽性となった献血者の過去の献血歴をさかのぼって調査し、その血液から作られた血液製剤はただちに回収するよう指導したが、日赤側は「(血液の)安定供給の面において甚大な支障が生じる」などとして撤回を求めていた。

 ウインドウ期はウイルスの種類によって期間が異なり、現在日赤が行っている検査では、B型肝炎ウイルスは34日。

 ▽橋爪章・厚労省血液対策課長の話 報告命令まで出さなければならなかったことは非常に残念だ。ウインドウ期から検査をすり抜ける確率は非常に少ないかもしれないが、感染した人には一生の問題だ。調査を行わないという対応は考えられない。【須山勉】

 ▽日本赤十字社血液事業部のコメント 今回の輸血用血液の回収命令には直ちに着手するが、(厚生労働省は)至急に審議会等で輸血用血液の安全性向上に資するより良き方策の確立をしていただきたい。(毎日新聞)
[6月16日22時22分更新]

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。