★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 236.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
身体に触れるだけでガンを見つける魔法の杖
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/236.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 10 日 03:39:24:

身体に触れるだけでガンを見つける魔法の杖
Louise Knapp


2003年7月5日 2:00am PT  手で持って患者の身体に触れるだけでガンが発見できる検査機器が登場した。もう今後は、MRIやCTスキャンといった検査機器の窮屈なトンネルに押し込められ、40分も我慢しなくてもよくなるかもしれない。服だって脱がなくていいのだ。

 医者はただ、30センチメートルほどの棒で患者の身体をなでるだけ(写真)だ。異常な組織が見つかると、情報がコンピューター画面に映し出される。検査は5分で終わる。

 新しいスキャナー『トリンプロブ(写真)』(TRIMprob:Tissue Resonance InterferoMeter Probe、組織共鳴干渉探査装置)は、バッテリーのパワーで機能する棒と、特殊な設計のコンピューター本体とからなる。開発したのは、イタリアのトリノに本社を置くガリレオ・アビオニカ社だ。

 棒の部分には400MHzから1350MHzの電磁波を発するアンテナが収められている。電磁波が腫瘍に当たると、腫瘍は約400MHzで共振し、棒が発する信号との干渉が起きることを利用して診断する。

 一般の組織よりも「(腫瘍は)規則性が低く、まとまりに欠け、結合力の弱い状態にあるようだ」と、トリンプロブ・プロジェクトを率いるマッシモ・バルマ博士は電子メールのインタビューに応えて書いている。「こうした規則性に欠ける状態にある場合、組織はこの装置の発する電磁波に反応する」

 このような電磁波の干渉が起きると、情報がコンピューターに送られる。コンピューターは一連のアルゴリズムによって、その情報を読み取り可能な画像に変換する。

 「コンピューターは、受信機が測定した干渉の量をリアルタイムで分析し、画面に表示する」とバルマ博士は述べている。

 トリンプロブの利点は、検査が短時間で終わることにとどまらない。携帯でき、検査の際に患者の身体を傷つけることもなく、しかも割安なのだ。

 ガリレオ・アビオニカ社は、これを集団検診に利用可能な格安の技術として、およそ3万ドルで売り出したいと考えている。全身を検診できるMRIスキャナーは一式が100万ドルから300万ドルするため、患者は一度検査を受けるのに約1000ドルを負担しなければならない。

 いいことずくめのように聞こえるが、これは科学というよりもむしろSF物語のような絵空事だと考える人もいる。

 「患者の身体に当てるだけでガンがあるかどうかがわかるなんて、まるで『スタートレック』のドクター・マッコイだ。実に素晴らしい話だが、正確な結果が得られるのでなければ、実際には使えない」と、カリフォルニア州サンマテオの血液・腫瘍学会会員、ケント・アドラー博士は言う。

 トリンプロブの正確さについては、これまでに2つの検証がそれぞれ別個に行なわれている。ミラノのサン・カルロ・ボロメオ病院で前立腺ガン診断に関する検証が、また同じミラノにあるヨーロッパ・ガンセンターで乳ガン診断の検証が行なわれた。

 トリンプロブで前立腺ガンの検査をし、そのあとで生検を行なって確認したところ、トリンプロブは93%の確率でガンがあることを正しく診断していた。また、ガンがなかった人を異常なしと診断した率は82%だった。

 一方、乳ガン検査での検証では、生検で見つかったガンに対し、トリンプロブが発見したのは66%にとどまった。バルマ博士は、乳ガンには病理学上さまざまなパターンがあるので、乳ガン検診での確度を高めるためにはもっと研究が必要だとしている。

 しかし、トリンプロブにできるのはガンを発見することだけで、腫瘍の大きさはわからない。ガンが見つかれば、患者は治療法を決めるためにさらに精密検査を受けなければならない。

 「トリンプロブで異常があるかどうかを検査し、もし異常がみつかれば、診断のために既存の検査を受けるという使い方もできる」と、サクラメントにあるカリフォルニア州放射線学会の役員を務めるロバート・J・アッカーマン氏は話している。

 だが、こうした使用方法も、トリンプロブの診断結果がつねに正確でなければ用をなさない。

 「もしこの装置が、間違って異常なしと判断することが絶対にないなら、それ以上の検査を受ける必要がなくなるわけだから、非常に有用だ」と、カリフォルニア大学サンディエゴ校ガンセンターに勤務するアサド・バシャイ博士は話す。

 「しかし、もしそれほど正確でないなら、患者はどちらにせよ検査を受け直す必要があるので、何の役にもたたないということになる」

 専門家は、トリンプロブの効果を証明した研究報告が医学専門誌に掲載されるまでは、慎重な態度を崩さないとみられる。

 しかしバルマ博士は、検証に耐え得るだけの結果が出るはずだと確信している。もしふれこみ通りの機能を発揮するなら、トリンプロブは新しい検査機器として現場で有効に使われることだろう。

 「もし本当に使えるなら、素晴らしい機器だ」と、マサチューセッツ州バーリントンにあるレイヒー・クリニックで乳ガンセンターの理事長を務めるスティーブン・カープ博士は話している。

 バルマ博士によると、トリンプロブは9月には前立腺ガン用の検査機器としてイタリアの複数の病院に採用される。また、肺、胃、肝臓、直腸のガンについてもすでに検証が始まっているという。


[日本語版:鎌田真由子/長谷 睦]
日本語版関連記事

・ラバのクローニング、人間のガン治療に貢献する可能性

・ガン治療の決め手は1日2回のコーヒー浣腸?

・光を使って胎児の健康状態を診断

・ポケットの中身も見通す、電磁波利用のボディーチェック・スキャナー

・安全が確認されないまま医療現場に浸透する「有効な治療法」

・乳ガン治療に効果を発揮する温浴療法


WIRED NEWSのメール購読申込みはこちらへ

WIRED NEWS 原文 (English)


http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030709308.html

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。