★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 252.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
エイズへの重複感染、突然変異型ウイルス出現の原因に
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/252.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 19 日 00:45:37:


エイズへの重複感染、突然変異型ウイルス出現の原因に
AP通信


2003年7月15日 2:00pm PT  パリ発――14日(現地時間)、エイズに関する国際会議で専門家たちは、複数系統のヒト免疫不全ウイルス(HIV)に感染したいわゆる「重複感染」のケースが、以前考えられていたより多いと信じられる例証が増えており、これによってワクチン開発がさらに困難になるかもしれないと発言した。

 この会議で、新しい3例のHIV感染者に関する報告が行なわれた。この感染者たちは、当初は投薬を受けないで安定していた症状が、数年後、感染していた系統とは異なる系統のエイズウイルスに新たに感染し、病状が悪化したという。

 「重複感染は、警鐘を鳴らしているといえる」と米国のエイズ研究機関、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長のアンソニー・フォーシ博士は述べている。フォーシ博士は、今回の研究には関わっていない。

 「つまり、1つのウイルスに対する適切な対応策を講じられたとしても、新たな感染を防いでくれる免疫が体内にはないということだ。つまり、ワクチンの開発がさらに困難になることを意味する」とフォーシ博士。

 フォーシ博士は、重複感染がどれだけ大きな問題になるかを判断するには時期尚早だと述べるが、だからといって、治療を受けている患者の病状が突然に悪化する原因が重複感染ではないという結論もまだ出せないと言う。

 今回の会議で報告された3症例のうち、HIVの投薬治療を受けていた患者は1人もいなかった。HIVは、時間の経過とともに薬への耐性ができる。

 会議では、スイスのジュネーブ大学の臨床ウイルス学教授、リュック・ペラン博士が、静注麻薬を常用していた2人のスイス人患者に、重複感染を発見したと報告している。この研究でペラン博士は、麻薬常習者だったHIV感染者136人を調査した。この中の5人の患者の血液内のHIVウイルス量は、薬の投与を受けないままで何年も鎮まっていたが、突然急増した。

 検査の結果、5人のうち2人が重複感染だったことを確認したという。

 「重複感染はたいていの場合、一過性で、検査結果に出ないのだろう。考えているより、もっと頻繁に感染は起きているが、抑えておけることが多いだけなのかもしれない」とペラン博士は述べた。

 ニューヨーク州アルバニーにあるアルバニー医科大学のハロルド・バーガー博士が行なった別の研究によると、重複感染した女性の遺伝子テストの結果、2つの異なったウイルスが混ざってハイブリッド(雑種)型が生まれ、当初感染したウイルスに取って代わっていたことが判明した。

 ハイブリッド型ウイルスの出現は驚くことではない――混成型の系統は14種類あると推測されている。しかし今回の研究は、HIVの2つの系統(サブタイプとも呼ばれる)が1人の患者の体内で結合し、第3の系統を形成するケースを初めて報告した論文だ。

 「問題は、すべてのサブタイプに対処できるワクチンを開発できるかどうかだ」とロンドンのチェルシー・アンド・ウエストミンスター病院のエイズ専門家、アントン・ポズニアック博士は述べている。ポズニアック博士は、今回の研究には関わっていない。

 ポズニアック博士は「できてほしいよ。たとえば、サブタイプ『C』の感染者が、サブタイプ『A』の感染者とセックスした場合を考えてみてほしい。血液内を循環する2つのウイルスが何らかの方法で混ざり、感染のタイプが『A/C』になったため、一部のワクチンが突然効かなくなってしまう。あるいは、『A/C』がもっと悪性で、『A』や『C』とくらべてもっと激しく免疫システムを攻撃することも考えられる。これらはすべて、理論的に想定できるケースだ」と懸念している。

 HIV陽性者を対象とした調査によって、系統が混成したウイルスの存在は多数発見されていた。こうした混成は2つのウイルスが血流中で混ざるときに起きるのではないかと推測されているが、ポズニアック博士によれば、これを実証したのは今回が初めてだという。

 「これがどれほどの頻度で見られるか現象なのかはわからない。めったに起きないと言う人もいるが、とにかく全くわからないのだ」とポズニアック博士。

 「HIVを今、何としても食い止めなければならないという思いをこれまで以上に強くさせる研究結果だ。現在判明している事態に対処して食い止めなければ、新しい突然変異がたくさん出現してしまう」とポズニアック博士は語った。


[日本語版:湯田賢司/長谷 睦]


http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030718306.html

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。