★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 336.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「今日、出しましょう」…関東甲信、やっと梅雨明け(読売新聞)
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/336.html
投稿者 最悪! 日時 2003 年 8 月 02 日 13:31:21:LXWeN6KvZfAAo

関東甲信地方で2日、ようやく梅雨が明けた。

 気象庁は午前10時30分、「梅雨明けしたとみられる」と発表した。平年並みの7月20日に明けた昨年と比べて13日遅れ。入梅した6月10日から54日目となった。関東甲信地方の梅雨明けが8月にずれ込んだのは、気象庁が発表を始めた1951年以来3度目。82年の8月4日に次いで、98年の8月2日と並ぶ2番目の遅さとなった。残るは東北地方だけだが、仙台管区気象台は「気温があまり上がっておらず、引き続き検討中」としている。

 ◆予報官、悩み抜いて決断◆

 「今日、出しましょう」

 2日午前10時過ぎ、東京・大手町の気象庁。梅雨明けをいつにするかを決める高杉年且・予報官が、窓からの強い日差しを確認しながら、こう言った。

 関東甲信地方の梅雨明けをいつ出すか――。7月22日に九州南部で梅雨明けが発表される数日前から、予報官らは毎日のように天気図をにらみ、空を見上げながら検討を重ねてきた。

 気象庁の内規では、今年の立秋である8月8日を過ぎると、暦上は秋となるため、梅雨明けとしないことになっている。2日はリミットまであと6日だった。

 「いつごろ、明けそうですか」「今年は、まだですか」

 気象庁天気相談所には、7月20日過ぎから、農業関係者や海水浴やキャンプを楽しみにする子供らから、1日約50件もの問い合わせ電話がかかってきていた。そんな期待とは裏腹に、7月下旬になっても曇天と低温は続いた。

          ◇

 「やはり、今日は見送りましょう」。7月31日午後2時過ぎ、梅雨明けを決める検討会で、週間予報を担当する予報官は絞り出すような声でこう言うと、集まった予報官らは黙ってうなずいた。

 前日に、「あす31日は梅雨明けを“宣言”しよう」と、申し合わせたにもかかわらず、当日の雨と厚い雲で、「幻の梅雨明け」に終わったのだ。8月1日も予報官らは悩みに悩んだ。

 「今年は本当に難しかった」。予報官を最後まで悩ませたのは、不安定な気圧配置だった。

 梅雨明けの条件は、週間予報の「晴れ」マークが数日から1週間、安定して並ぶこと。「最低3日は晴れが続かなければ、国民感情として梅雨明けと認めてもらえない」との配慮もあった。

 ぎりぎりまで揺れ続けた気象庁。この日発表された「向こう2、3日間は晴れ」との週間予報が、土壇場で「GOサイン」を出す決め手となった。(読売新聞)
[8月2日13時18分更新]


★最近の気圧配置は夏の気圧配置ではない。5月ごろのものにそっくりだ。
その分こちらは例年よりも過ごしやすくてありがたい。

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。