★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 342.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
メスやレーザーの代わりに太陽光で手術―生きた動物での初の実験成功・イスラエルのチーム(WIRED)
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/342.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 04 日 21:22:12:1VmSkkGasXps6

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030804-00000005-wir-sci

イスラエルの外科医と技術者のチームが、手術でメスやレーザーの代わりに太陽光を使う実験に成功した。ラットの肝臓に照射して効果を確認したもので、生きた動物での成功は初めてのことだ。

 この手術方法は、2つの理由でレーザーを使った手術よりも優れていると考えられる。それは、費用が安いことと執刀医の目を傷つける危険性が小さいことだ。この方法の唯一の――そして最大の――欠点は、一定の日照が必要だということ。そのため、一年中天気の悪いシアトルやロンドンではまず利用できない。

 イスラエルの南部、ベールシェバにある http://www.bgu.ac.il/index.php ネゲブのベングリオン大学のジェフリー・ゴードン氏、ダニエル・フォイアマン氏をはじめとする研究チームは、「太陽光線を外科手術に使用するには、日照量の多い地帯の晴天が続く時期に限られるが、光ファイバーを使用した従来のレーザー技術に比べて低コストなところがこの方法の魅力だ」と書いている。この報告は『 http://www.natureasia.com/japan/index.php ネイチャー』誌に掲載された。

 レーザー装置の価格は10万ドルを超えるが、ゴードン氏とフォイアマン氏が作り上げた太陽光集光装置の価格は1000ドル程度だ。

 この光ファイバーを使った集光装置は、太陽光を通常の約1万5000倍にまで強める。研究者たちは過去数年間、ニワトリの胸肉や、動物から取り出した肝臓を使って、この技術を繰り返しテストしてきた。だが生きた動物を使った実験は今回が初めてだった。

 報告では集光装置を、「数ワットの太陽光線を手術室に送るコンパクトな屋外光学システム」と説明している。この装置はパラボラ型の鏡で太陽光を集め、最大で約20メートル離れた場所に光ファイバーを使って導く。

 この実験で研究者たちは、まず体重200グラムの健康な雌のラット2匹に全身麻酔をかけ、メスでラットの腹部を切開した。それから http://www.wired.com/news/images/0,2334,59828-8269,00.html 光ファイバーを通して送られた2.5ワットの太陽光線を、2匹のラットそれぞれの肝臓に、照射時間を変えて2ヵ所ずつ照射した(写真)。

 ラットは切開箇所を縫合された後で意識を回復し、体の機能にも問題はないようだった。その後、この2匹のラットを殺して解剖した結果、太陽光による手術はレーザーを使った手術とほぼ同等の成果を得られることがわかった。

 ゆくゆくは人間の臓器の腫瘍切除に利用できるかもしれない。

 フロリダ州ゲインズビルにある http://www.ufl.edu/ フロリダ大学で太陽エネルギーを研究しているヨギ・ゴスワミ教授(機械工学)は、この研究は将来有望だと述べている。 http://www.nasa.gov/ 米航空宇宙局(NASA)やイスラエルの他の研究者たちも、太陽光をレーザー光線のように変換する方法を研究していると、ゴスワミ教授は述べた。

 「NASAの研究者たちは『スターウォーズ計画』(ミサイル防衛構想)のためにこの研究を行なっていたが、今回の実験結果は、太陽光線を集中させる技術にはもっと優れた用途があることを示している」と、ゴスワミ教授は語っている。

[日本語版:天野美保/長谷 睦]日本語版関連記事

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。