★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 448.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
E型肝炎 有力感染源は動物肉(読売新聞)
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/448.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 19 日 21:31:14:1VmSkkGasXps6

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030819so12.htm 

E型肝炎ウイルスの国内感染が報じられて約1年後の今月、兵庫県でシカの生肉による集団感染が明らかになった。先進国でE型肝炎の感染源がわかったのは初めて。北海道では急性肝炎の最大原因と疑われており、感染経路の解明が注目されている。(増満 浩志)

 ◆厚労省「生食避けて、加熱を」

 E型肝炎は、ごく最近まで「日本にはない」とされていたが、その常識が覆り、各地で調査が開始された。そして、表のような特徴が分かってきた。地域的な偏りについては「たまたま研究の進んだ所で患者が見つかっているだけ」との見方もあるが、北海道で多発していることは明らかだ(図)。

 手稲渓仁会病院(札幌市)で、1999年12月から2002年11月までの間に原因不明と診断された急性肝炎、計35人の血清を再調査した結果、14人(40%)がE型肝炎と判明した。同市内の勤医協中央病院でも、97年以降の6年間に発症した患者10人が、いずれもE型肝炎と確認された。

 両病院とも、患者数はA型肝炎をしのぎ、急性肝炎の中で第1位だった。

 感染源は何なのか――。5種類ある肝炎ウイルスの中で、A型とE型は主に飲食物から経口感染するが、潜伏期間が1か月前後と長いため、原因の食材を突き止めるのは通常、不可能に近い。ところが兵庫県の例は、食べ残しのシカ肉が冷凍庫に保存されていたため、発症後にここからE型肝炎ウイルスを検出することができた。

 全日本養鹿(ようろく)協会によると、シカ肉は北海道を中心に年間約300トンが国内で流通している。「珍しい肉を食べた後に発症したら、患者も『あれが原因では』と思い当たりそうだが、そういう話はあまり聞かない」(道内の医師)と、シカ肉との関連に慎重な意見がある一方、三代俊治・東芝病院研究部長は「狩猟の獲物の肉を食べるのは、大半が男性。それが感染源ならば、E型肝炎の患者が圧倒的に男性に多い、という事実とも符合する」と語る。実際、鳥取県ではイノシシのレバーを生で食べた男性ハンターが、E型肝炎に感染して死亡している。

 E型肝炎は、豚にも感染する。北海道では、市販の豚レバーの2%から、このウイルスが検出された。その中には、患者から取り出されたウイルスと遺伝子が一致するものもあったことが、岡本宏明・自治医大教授らの調査で明らかになったばかりだ。

 道内の病院で患者10人に尋ねたところ、「あまり加熱しないで豚レバーを食べた」という人が数人おり、生食の危険性が示唆されている。

 肝炎ウイルスは肝臓(レバー)で増殖し、血流に乗って筋肉にも運ばれるが、豚は免疫ができ、大半が出荷期までに血中からウイルスを駆除する。このため、岡本教授は「レバーには遅くまでウイルスが残る可能性があるが、通常の豚肉は心配ない」と話す。

 また、三代部長は「少しでもウイルスがあれば感染するというわけではない。サルを使った米国の実験で、ウイルスを血液に注入すると発症するが、口から食べさせるとかなり多量でも感染しないという結果が出ている」と語る。

 では、E型肝炎を防ぐには、どうしたら良いのか。一つのポイントは、生肉を避け、加熱して食べることだ。

 シカ肉の感染例が明らかになった今月1日、厚生労働省は「野生動物の生肉に注意を」と、都道府県に通知した。特に、妊婦はE型肝炎に感染後の死亡率が高いといわれるため、「生食は控えて」と強調している。熱には弱いウイルスとみられており、「通常の加熱調理で十分」(同省)という。

 先月31日、厚労省はE型肝炎の研究班を発足させた。感染経路の解明とともに、ウイルスのタイプによる症状の見分け方や、診断技術についても研究を進め、ナゾに包まれたE型肝炎の実態把握を目指す。

(2003年8月19日 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。