★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康5 > 479.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
透析患者のB型肝炎、新たに8人陽性確認 阿蘇町の病院(熊本日日新聞)
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/479.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 23 日 17:26:22:1VmSkkGasXps6


http://kumanichi.com/news/local/main/200308/20030823000223.htm
人工透析を受けている複数の患者からB型肝炎ウイルスの陽性反応が確認された問題で、阿蘇温泉病院(阿蘇郡阿蘇町内牧、宇藤純一院長)は二十三日、同病院内で記者会見し、他の病院に転院した一人を含め新たに八人の患者に陽性反応が出たと発表した。これで陽性反応を示した透析患者は合わせて十三人となった。病院は「院内感染の疑いが否定できない」として、人工透析を自粛する。

 病院によると、今月上旬の定期検査で人工透析患者四十九人のうち五人にB型肝炎ウイルスの陽性反応が出た。このため、さらに精度の高い検査を十二、十三の両日に行ったところ、新たに七人がB型肝炎の陽性を示した。また今年六月にほかの病院に転院した患者一人も陽性であることが分かったという。

 同病院は「原因が分からない状況でこれ以上透析を続けることは危険と判断した」として同病院での透析を自粛。患者の転院先を確保することにしている。宇藤院長は「DNA解析中だが、院内感染の可能性は高い。患者に対して本当に申し訳ないと思う」と謝罪。「早急に原因を究明するとともに、感染していない患者へのワクチン投与を急ぎたい」とした。

 院内感染かどうかの重要な判断材料になるといわれるウイルスのDNA配列の検査の結果は九月一日ごろ判明する見込みという。

 次へ  前へ

不安と不健康5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。