★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1071.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
遅れてすまない
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1071.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 8 月 24 日 15:39:16:clCR9b6gibXHw

(回答先: Re:戦争と差別強化の世界へ向かうか 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 8 月 20 日 15:32:38)


すみちゃん、回答ありがとう。

>「人種差別をどうにかしなければならなかった」に賛成します。

この言葉を聞けて、素直に嬉しく思うよ。

とりあえず、今後は離れて見させてもらおう。


以下は俺の率直な想いだ。(適当に聞き流しておいてくれ。)

俺は、「『日本』がどうにかしなければならなかった」と考えている。
「人種差別(人間の家畜化)など、どうでもいい」と思ってるならば理解できないのも無理じゃないが、もしそれを「止めさせなければならなかった」と考えているなら、「近代日本」の“底流”に「人種平等」への希求が確かに存在していたことを感じられるハズだ。
それは必ずしも表面に出てくるようなものではなかった。
時折姿を見せることもあったが、大抵は静かに沈潜し続けていた。
しかし、確かに存在していた。

それこそが、「ローレベルの合作」で済んだ本当の理由だ。

「日本」は、ずっと“戦いたがっていた”。

『奴ら』は、それをほんの少し押してやるだけで良かったんだ。

それが、『奴ら』自身の「恐怖の始まり」だということにすら気付かず。


「予定調和」の中にあったのは『奴ら』だ。
「陰謀」は、「神々の方便」に過ぎない。
“逡巡”し続ける「日本」に“決断”させるために「あえて見過ごされた」闇の中の蠢動。

「日本」は“戦いたかった”が、同時に“戦いたくなかった”。

“星生み”の「重責」を背負いたくはなかったんだ。

誰にも邪魔されずに、独り静かに安穏と暮らしていたかった。

だが、とても深いところを苛み続ける「責任感」。

「彼女」には決めることが出来なかった。

あまりにも、“重過ぎた”。

背負いきれなかったんだ。

躊躇。葛藤。逡巡。


そして差し出された「陰謀」という“手”に背中を押してもらうカタチで、ようやく「彼女」は決心できた。
「か弱い少女」が途方も無い苦しみの中で、遂に「自分」で決められなかったトラウマが今も残っている。
誰が責めるものでもない。
「自責の念」。
逃げてしまった、という癒されぬ「過去」。


「自分」で決められなかったために、「本土決戦」に続く「日本絶滅戦争」は受け入れることが出来なかった。

それゆえ、「大東亜戦争」は「未完成」のまま「終結」した。


その壮大な“中途半端”が、美しい。

だがそれは、“救われない美しさ”だ。

俺はそれに取り憑かれ、なおさらなる“美しさ”を求めてしまう。


「日本」が“救われる”には、今度こそ「自分」で“決断”しなければならない。

いつまでも迷い、躊躇いながら流されて続けても、何も変わらない。

「決着」が必要だ。

全てにケリを付けるしかない。


「この星」を“生む”。


どんなに重くても、今度こそ、その「責任」を背負う。

誤魔化しても無駄だ。

それは、「日本」にしか出来ない。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。