★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1110.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「国津神」と「天津神」の貨幣システム
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1110.html
投稿者 minoriの秋 日時 2003 年 8 月 25 日 22:11:05:fk8ykuNTg0WHA

(回答先: 「国津神」と「天津神」の貨幣システム 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 8 月 25 日 01:35:30)

Mr.バベージに紹介されたリンクをのぞいてみました。
興味のある箇所をPCに取り込んで読みはじめたら、
マルハナバチさんのレスによく登場するリエターのものではありませんか!
共時性にびっくり。
それも、リエター達による「天津神の貨幣システム 」らしきものです。
で、抄訳ですが、訳つけました。
Mr.バベージからの宿題もちょっとだけ楽になるといいな?(笑)
ところで、リエターの論考の最後の部分、何かうまくケムに蒔かれた気分。

p.s...経済はこの阿修羅版で初めて勉強したようなものです。金融ももちろんど素人!
意味不明な訳になっていたらごめんなさい。訂正大歓迎です。

-----------------------------------------------------------------------------------
http://www.futureofmoneysummit.com/

ザ・テラ・プロジェクト
by ベルナルド・リエター、 ユーロの共同立案者

来る2003年10月29日コロラド州デンバーで開かれる『貨幣の未来サミット』において、
ザ・テラ(世界初のグローバル貿易関連通貨) のベールを脱いだプランを発表することになった。

<ザ・テラとは?>

ザ・テラ・プロジェクトとは、商品に裏付けされた貿易関連通貨(TRC)に着手しようというプロジェクトである。TRCとは、国内貨幣システムと平行して機能する越境通貨のことである。それは、世界規模で行う経済プランニングや、契約及び支払いをする際に、安定した国際メカニズムを提供するよう特別にデザインされたものである。

また、我々の現在の通貨システムの持つ、3つの根本的なシステム上の問題点に取り組むことを意図している。それらの問題点とは:
*価値の国際基準が欠如していること。
*通常の金銭を生み出すプロセスが、好況と不況のサイクルの悪化を誘導していること。
*国際貨幣改革に対立する制度上の制約があること。

<なぜ、このような解決策を必要としているのか?>

上記のように我々は、いくつかの大きな問題に直面している。

現在の国際貨幣システムは、ここ数十年の間に、不安定増長期へと突入した。1971年のドル-金本位制度の終焉は、揺れ動く為替相場の時代の幕開けとなった。新たな時代は、金融規制緩和とコンピュータ化の導入と相伴って、通貨投機の増大を招いた。いかなる通貨も今では、数時間の内にその価値の多くを失ってしまう可能性がある。それも単なる憶測やうわさ以上の何ものでもないことによって、そういった状態に陥ってしまう可能性がある。この不安定な通貨の状態は、過去25年の間に87か国にも影響を及ぼすような多くの外国為替危機を招いてきた。その中でも、2002年初頭に起きたアルゼンチンは、一番記憶に新しい被害者である。

*価値の国際基準の欠如。

現在の不安定な貨幣システムは、ある特定の国内通貨に関し、商業上のリスクを増大してきた。
U.S.フォーチュン500企業を調べた結果、すべての法人関係者は、外国為替のリスクが彼らの最たる心配ごとの一つであると報告している。このような通貨システムのリスクに拮抗しようと取ってきた手段が3つある。

デリバティブ:
(精神分析学においては、最小限の不安とともにイドの行動を表出させる行動だそうです。訳者注)
U.S.フォーチュン500企業の内85%が、外国為替のリスクを減らそうとデリバティブ・ヘッジ戦略を取る必要があったと報告している。この戦略は高くつく。そしてこの戦略に関与してきた会社は、如才ない大企業がほとんどであったことに言及する必要がある。

回避:
もう一つの対抗策は回避である。つまり、海外投資を全く行わなくなってしまうことだ。このような回避策は、機会の損失が、関連法人ばかりか社会全体にも有害であることを暗に示している。発展途上国における外国の直接投資の相対的な落ち込みは、以前の固定相場制時代に比べ、過去20年の間に年間経済成長率が3分の1も低くなってしまうという結果をもたらした。

見返り貿易:
国際法人バーター取り引きの専門用語である。200か国以上で行われ、国際貿易全体の10〜15%に及んでいる($800 billion to $ 1.2 trillion per year)。見返り貿易は高いけれども、契約を交わした時点から50%もその通貨価値が落ちてしまうような通貨を受け入れるよりは、むしろ認識される価値と使途がある何かで払ってもらう見返り貿易の方がより安全である。

<好況&不況サイクルの永続化>

もうひとつ、現行システム上に問題がある。
ビジネスがうまく行っている時は、銀行が貸し付け利用において寛大になる傾向があるので、それが結果「良い時」から、インフレを誘発する好況期へと押しやってしまうことになる。逆にひとたびビジネスが落ち込むと見るや否や、銀行は一斉に貸し付け利用を縮小する傾向があるので、結果、本格的な不景気へとビジネスサイクルを下落させるのに貢献することになる。

一方、TRCは、自動的にサイクル安定化のメカニズムとして作用するようデザインされている。

<制度上の制約>

各国の政府が、自然発生的に重要な通貨改革を行うことは稀である。理由はいろいろあるだろうが、結果はいずれにせよ同じである。つまり、イニシアチブ の習慣的な欠如である。
これに加え、今日の地球的規模の政策環境の中、アメリカ合衆国が世界で唯一のスーパーパワーとして台頭し、そして、U.S.ドルが世界に秀でた通貨とした現われた。この現実は、この国に国際貨幣の方針決定において指導的な一声を上げさせるものであるが、しかし、政府が財政上の重要なイニシアチブをとる可能性は少ない。
「見て見ぬふりをする」アプローチが現存し、アメリカ合衆国政府による協力的なイニシアチブが取られることはまずない。
よって、いかなる貨幣上のイニシアチブも民間セクターによって先導されなければならない。

TRCは、この地球的規模の政策的現実を考慮に入れている。


<ザ・テラはどのように機能するのか?>

TRCイニシアチブは、見返り貿易を標準化することによって、関連通貨を創り出していく。
この通貨は、グローバル市場において、世界の最も重要な商品とサービスの内、12、3によって
完全に支援される。
その結果、金本位制度の時以来初めて、インフレに耐久性のある国際的価値基準を提供することになる。
これは、いくつかあるTRCデザインの特徴の一つである。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。