★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1195.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
単なる疑問だったのですが。
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1195.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 30 日 00:52:22:ieVyGVASbNhvI

(回答先: まあ、落ち着いて。 投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 8 月 29 日 23:19:27)


ぷち熟女さん、お気遣いありがとうございます。感謝。

マルハナバチさん、レスありがとうございます。
まずですね、この投稿には必ず、マルハナバチさんのおっしゃるようなレスが付くと想像していました。そして、ぷち熟女さんの言ってくれた通り、もちろん差別感情から出たものではありません。
私がいつもしている、単なる「疑問」です。


>どうしてこうひっくくれるんだろう…?言葉への注意というよりも…
アメリカ人が『日本人の眼は皆釣りあがっている』と想うようなものではないでしょうか。

すいません。言葉での注意で足りないのならどうすればよいのでしょうか。
そもそもこういった質問がナンセンスだということでしょうか。
差別ではなく、不思議に思っていたことを聞いたまでですよ。まさかそれまで駄目だとは言いませんよね。それとも私の聞き方が悪かったのでしょうか。であれば、反省してこの質問は取り下げますが。

「アメリカ人が『日本人の眼は皆釣りあがっている』と想うようなものではないでしょうか。」

たぶんそうだと思います。
マルハナバチさんの言うような、単純に見た目のことを言いました。
でも何度も言いますが、差別ではありませんよ。
マルハナバチさんが、それでもそれは差別と言うのだよ!と言うのであればそれはしょうがないと思います。私は違うつもりで言ったのですから。


>prejudiceという横文字を使ってしまったのは、この言葉の構成が、私の言いたい事にしっくりと合っているからなんです。
[pre=あらかじめ]+[judice=判定・決定する]
辞書ですと先入主、偏見、きらい…とあります。

すいません。不勉強なもんで、「prejudice」という言葉は初めて聞きました。
「先入主、偏見、きらい」ですか。
たぶん違いますね。
そーじゃなくて、たまにテレビなんかで見かける、そういった方達が見た目で似ていると私が思っていただけです。
変な先入観なんか持って見なくても似ています。もちろん全員ではないです。すいません。でもその確立は大きいですよ。
友人たちと何度も「ほら、やっぱりみんな似ているよ。これってある意味国境関係ないよね。」と話したこともあります。反論は出ませんでした。
アメリカ人が日本人を見て言うように私たちも見た目で似ていると何度も思いました。


>仰りたかった事は解らなくはないですが、果たして“世界中の「身体障害者」”をそこまでひっくくれるんでしょうか、日本だけで数百万人はおられると想いますが…。
ステロタイプを通して見ていらっしゃいませんか。

すいません。「ステロタイプ」の意味が分かりませんが、似ていると思います。全員がそうではないですよ。似ている方はかなりいます。それでも似ていると言ってはまずいのでしょうか(強烈な非難がきそうですが)。

>五体不満足の乙竹さんとか、車椅子の小児科医熊谷さんとか、テレビで見られる方もいれば街中の方もいます。ごくわずかな例ですが前二者にもあるのですか?また、何をもってそう表現されるのでしょう。

これにもすいません。マルハナバチさんの挙げた、乙竹さんとか熊谷さんは見たことがありませんです。乙竹さんという方の名前は何度か耳にしますけど、どんな方なのかまったく知りません。
でもこれも何度も言いますが、似ていますよ。似ていると言うことは非難していることとはならないと思いますが。

>どんな風に?
エンセンさんなりに心理も含めて描出してほしいと想います。

見た目です。
深い意味はございません。軽蔑もしていません。非難でもありません。差別でもありません。
そう思ったから聞いてみたのです。悪気もありません。
やはり聞いてはいけない(沈黙すべき)質問でしたか?
何か私がいけないことを言いましたでしょうか。もっと詳しくご指摘下さい。
それがあればすぐに撤回しますので。

>友人に頼りになる男がいます、その男の妹さんはあなたが言うような条件です、そして、その男が頑として正義感の強い人間なのは、妹さんが世間から受けてきた事の為なのです。

これには何の言葉も言えません。私の周りにはいませんので、そのような環境は想像するしかありませんです。


やっぱり、駄目でしたか。すいませんでした。
人に言われないと気がつかないことが多いのですよ。充分に注意して発言したつもりでしたが、予想通りの展開でした。でも、聞きたかったんですよ。分かってくれませんかね。
無理か。
こーゆー微妙な質問はやはり避けるべきなんでしょうか。こっそりと詳しい先生等を見つけて聞くしかないのかなあ。残念です。

最近、色んなもんに興味がいってしまい、やりすぎたのかもしれません。
何でも、知りたい知りたい、という興味はこーゆー時に困りますね。

マルハナバチさん、気分を害してしまったようですので、謝ります。

ごめんなさい。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。