★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1290.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 確信犯のエージェントという可能性もあるのでは
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1290.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 9 月 04 日 14:37:46:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: Re:ナチスきガイキチ? 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 9 月 04 日 12:44:26)


ビルダーバーグさん。 こんにちわ。


(第二次世界大戦はレーニンが「帝国主義論」でいう市場分割戦ではない、と言っているのはかの「世界資本主義」の著者の岩田弘氏です。)

それは未読です。 と言うか昔世界資本主義論の本を一冊読んだだけです。
市場分割戦ではなく、経済システム(運営の仕方)が違うというように見るべきのように思います。


(ナチス首脳がまともな頭の持ち主かどうかも怪しいものですし、どちらかというと、オウムの麻原が天下を取ったようなものでしょうから、彼らが戦争に勝ったあと、世界をどう管理しようとしていたのか、が普通の人間には、よく理解できないのは当然でしょう。反面、「人類はやがて超人になる」というようなパラノイアックなことを真顔で言う国家権力者もヒトラーしかいないわけで、妄想に興味を抱く人がナチスに関心を寄せるのも無理はない。)


確かにデタラメ言ってますよねえ。
しかし、確信犯の詐欺師という仮説も成り立つと思うのですが。

麻原の行動は、ある意味で合理的そのものだと思います。
彼がデタラメを言っていたのは、デタラメを信じ込む馬鹿者がいるからです。
馬鹿は死ななきゃ直らない。
彼を北朝鮮のエージェントと考えれば、それほど不合理な行動はとっていないように思います。
もちろん誇大妄想狂的な疾患はあり、その意味でキチガイではあることは否定できません。

興味深いのは、キチガイがなぜ政権を奪取できたかなのです。

ドイツ国民の困窮や憎悪に形を与える主張を真っ向から行っていたのはヒトラーだけだったからです(これを主張したのはピーター・ドラッカーとカール・ポランニーです)。
他の政治家は「問題」から逃げていた(ように民衆から見えた)のです。

しかし、それだけでは政権奪取には至りません。
総選挙時にナチスに巨額資金を手渡したのがウォーバーグですよね。
この選挙資金があったから政権を奪取できたわけです。
そうするとやはりエージェントだったのではと疑われます。
(ヒトラーはもともとの出身が公安−スパイですね)

まあ私が合理的に考えすぎているのかもしれません。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。