★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1314.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: アル・ジャズィーラ放送が誘導しようとするものは何か?
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1314.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 9 月 06 日 01:50:37:WgkZZjZT3HifU

(回答先: アル・ジャズィーラ放送が誘導しようとするものは何か? 投稿者 無花果 日時 2003 年 9 月 05 日 03:19:14)

無花果さま、

最近単発でご投稿のものを興味深く拝読しておりました。
短いレスになりますがご容赦を。

アル・ジャズィーラについて。
9.11の自作自演説の存在を知り、そちらに説得力があると思い出してからは、
アル・ジャズィーラの出してくる情報が、どれもこれも結局は
米軍の攻撃やアフガニスタンへの長期駐留への絶好の口実を与えるものばかりであったことから
(あるいは、アル・ジャズィーラの報道や彼らを通じたアル・カーイダの声明などを受けて
アメリカ側が『あ、ほら、こんなことを言う奴等だからやっつけなきゃいけないわけよ』というような反応を
渡りに舟のタイミングで示していたことから)
うっとうしく思い、無視するようになりました。

イラク戦開戦当日に、イラク外相が
ビン・ラーディンがアル・ジャズィーラで流れていたビデオのオルグ演説でやっていたのとそっくり同じに
『今後、アメリカ人にとって安全な場所はなくなるぞ』と言った瞬間
『あ、このおっさんったら、いち早く寝返ってるわね?』と思ったのは、そういうわけだったのです。
あれは、開戦の悲報に動揺しているイラク市民を可愛く思うなら、言えないはずのことでした。

いや、それにしても、無花果さまの示されたアル・ジャズィーラの不審点に関する(1)、(2)などは、
初めて教えていただいてなるほど、と思いました。
シェル石油がスポンサーなら、真っ黒と言っても良さそうだと思います。


ところで。
アラブ語のカタカナ表記については、是非、無花果さまに意識的に
最も実際の発音に近い表記を行っていただけたらと思います。
コーランでなくて、クルアーンと呼ぶのですね。

イタリアなどでもひどい発音をしていると思いますよ。
コーランはイタリア語のコラーノでしか呼びません。
アル・カーイダはアル・カエダになることがあり、カダフィはゲダッフィであり、
パレスチナ(・・・って仏語表記なのかしら)はパレスティーナ
(それであたくしもそう書いてしまうのです)、
オサーマはオザーマ、などなど。
Hの発音が消えることもよくあります。

一方、たまに見かけるイタリア名の表記では、ジュゼッペ・マッチーニが気になります。
本当は『マッズィーニ』でないと通じないのです。
Zは濁る時と濁らない時があり、場合によりますが、
『ツィ』にはなっても『チ』になることは絶対ありません。

また色々ご教示願います。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。