★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1396.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉純一郎首相は「(不審物を)仕掛けられた方は悪くない。仕掛けたほうが悪い」と語った。
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1396.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 9 月 11 日 08:41:54:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 職を辞すべき政治家が政治的中枢に居座る日本の行く末 投稿者 あっしら 日時 2003 年 9 月 11 日 02:20:41)


私は大変なことを石原都知事は語ったと思っていましたが、私が想像したよりもあまり騒ぎにはなっていないようです。
石原都知事はもし、田中氏が今回の事件で実際に爆発が起こり、死んでしまったとしても、「殺されて当たり前」と発言したのだろうか。
都知事の発言で「ケンコクギユウグン」と名乗る犯人には、大きな大義名分を与えた可能性すらある。
もしや都知事も共犯ですか?
そう思われても仕方の無い発言ですよ。発言された場所には亀井氏もいたらしいですね。
早く犯人を捕まえなさい。そうすれば共犯の疑いも少しは晴れるかもね。

────────────────────────────

<石原都知事>「当たり前」発言に副外相が「遺憾」表明へ

 外務省は10日、石原都知事が、外務省の田中均・外務審議官宅に不審物が仕掛けられた事件について、「爆弾が仕掛けられて当たり前の話だ」などと発言したことを受けて官房総務課と報道課を中心に対応を協議し、11日に予定されている茂木敏充副外相の記者会見で「遺憾の意」を表明する方向で調整することになった。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との折衝に当たってきた田中氏を狙った今回の不審物事件や、それを擁護するかのような石原発言について、複数の同省幹部は「田中氏は北東アジアの平和と安全実現のために北朝鮮と厳しい交渉をしてきた。許される話ではない」と批判。同省首脳は石原発言に対して「言っていいことと悪いことがある」と強く反発した。

 また、小泉純一郎首相は10日夕、記者団に対し「(不審物を)仕掛けられた方は悪くない。仕掛けたほうが悪い」と語った。民主党の枝野幸男政調会長は10日夜、札幌市内のホテルでの記者会見で「大衆迎合のポピュリズムで許しがたい」と石原氏を批判した。(毎日新聞)
[9月11日2時20分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030911-00000171-mai-pol
 
 
 
<外務審議官宅不審物>瓶の中のボンベ容量 総連事件の倍

 東京都目黒区の田中均外務審議官宅で見つかった不審物は、魔法瓶に小型のガスバーナーのボンベを入れた構造だったことが警視庁公安部の調べで分かった。7月と8月に新潟、福岡両市の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設で見つかった不審物と構造が酷似していたが、ボンベの容量が倍増しており、時限式発火装置も電子式に変わっていた。公安部は、新潟などで失敗したため、犯行グループが改良を加えた可能性があるとみている。

 調べでは、魔法瓶以外にIC基板の入ったプラスチック容器とタイマーや電池が見つかった。発火装置もこれまでのヒーターから、電気で火花を飛ばす電子式に改良されていた。

 魔法瓶の中に開栓したバーナーから放出されたガスを充満させ、火花を飛ばして爆発させようとしたとみられ、公安部で機能や殺傷能力などの鑑定を急いでいる。

 新潟のケースは、ヒーターで爆発させようとしたが、実際にはタイマーの設定時刻を過ぎても爆発や発火はしなかった。

 同部はこうした構造は、過激派が使う爆弾や発火装置にはなく、新しいタイプのものだという。(毎日新聞)
[9月11日3時21分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030911-00000181-mai-soci

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。