★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 312.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ななしさんへのレス
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/312.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 15 日 20:06:39:

(回答先: 「天皇」とか「責任」とか「大東亜戦争」とかについてのスレ 投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 15 日 20:04:24)


やあ、ななしさん、こんちは。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1065.htmlへのレスだ)

>あきらめているのだろうと思います。現実に対する積極的意思の摩滅、そのようです。

あー・・・、やっぱそう思うか・・・
せめて、このサイトに来るような連中にはそうであって欲しくは、なかったんだがな・・・

残念だな・・・

>我々は身の回りのことに精一杯になり、飽和させられてゆきます。その内に、事態は取り返しのつかぬ段階にまで導かれて行く。
>もしアルファンドさんと危機感を共有しているとすれば、このシナリオでしょう。つまらない事件でスピンされぬよう、気をつけねばなりません。

共感を得られて嬉しく思う。しかし、もっと本当のことを言っちまうと、俺の抱く危機感はそれとは少し違うんだ。


俺が本当に怖れるのは『奴ら』じゃない。『奴ら』は嫌いだがただそれだけのことで、実のところ憎んじゃいないんだ。「イラク侵略戦争」の件においても、輪廻転生・霊魂不滅の原理原則を理解している以上、犠牲者に対する同情の念と『奴ら』への嫌悪をより一層感じると言うだけのこと、と言えばそれまでのことだ。『奴ら』がやっている吐き気を催す悪業の数々、隅々に張り巡らされ今や「現実」を乗っ取った「巨大な詐術」、『奴ら』の目指すという「世界人間牧場」・「回転する牢獄」としての地球の未来図・・・・・・

そうではなく俺が怖れるのは、“つまらない世界”なんだ。たとえ『奴ら』が力を喪って安楽な世界になったとしてもつまらなければ意味が無いんだ。逆に『奴ら』の世界支配が完成しても、面白ければ俺にとっては大変結構なんだ。もちろん“つまらない”をこの世から無くすのは無理だ。しかし、よく言われるようにそういう“つまらない”はやり方によってはオセロで劣勢を覆すようにあっという間に逆転できるもので、決してただの“つまらない”じゃない。『人間万事塞翁が馬』ってヤツだな。ただし、それはあくまでもひっくり返せたときの場合、いや、ひっくり返そうとしたときの場合だ。逆転する気もなくいつまでもパスするだけだったら、やがて盤面は一色に染まり、もう二度と逆転できなくなるかも知れない。「誰か」がひっくり返してくれるのを待つ・・・ 「誰か」って、「誰」だ? その「誰か」を待ち続けるのか? ただひたすら待ち続けるのか? 一体いつまで?

・・・俺が怖れるのは、それだ。『奴ら』というある種の「悪役」、この世界を彩る「トッピング」さえ、みんなが「あきらめた」世界では何の輝きも生みださねえ。誰一人、『奴ら』にとってさえ完成した世界支配は楽しくねえんだ。嫌だ。そんなのはくそったれだ。この世界は、本当に「丸取りして独り占め」する価値が無けりゃいけない。『奴ら』が心底渇望し、死に物狂いでそれを目指すだけの価値が無けりゃいけない。そしてまた、絶対にそれを阻止するために全力で挑むに相応しいだけの価値が無けりゃいけない。

この世界を、この星を、本当に素晴らしいものにするためには、俺たちは誰一人「あきらめ」ちゃいけない。そうしてこそ、『奴ら』も輝く。「最高の悪役」を演ってくれる。そして俺たちも、「最高の主役」が出来る。“ここ”は、「最高の舞台」でなけりゃいけないんだ。

俺は、“つまらない”のだけは、赦せない。


>とにかく今は、若い人にしっかりした気持ちを持ってもらいたい。これからどのように世論操作が行われようとも、若い人のしなやかな精神であれば、乗り越えられると信じています。心の根の部分は、容易には枯れぬものです。ここでは日本人の良さを、見せましょう。

俺は寧ろ、年寄りにこそしっかりした気持ちを持って欲しいね。自分のやってきたことを全てムダだと考えることは絶対にしないで欲しいし、また逆にこれまでのが全てだとも考えないで欲しい。日本人の良さ、大変けっこう。「枯れてこそ花」ってな感じの部分が「日本」にはあると思う。ワビサビの極意を轟かしてもらいたい。

>また、この種の議論は知的怠慢であるとのご指摘は同意する部分もあるが、この件に関して言えば、我々が多様な思想を持っていることさえ確認されれば、私は満足です。意見が揃ったとき、私はその時を恐れます。HAARPさんが指摘されておりましたが、我々市民は、揃ってしまうと、綺麗に刈り取られてしまいます。陰謀論を恐れるのであれば、われわれは容易に揃ってしまってはいけない。その意味で、人格攻撃は見ていて気持ちが良くないが、そうでない場合は、双方応援したい気持ちでおります。但し、安易な対立も被操作の恐れ在り。抵抗勢力、亀井静香など、私は信じておりません。

いつまでも「市民」をやってるから“揃って”刈られちまうんだと思う。俺たちはせいぜい「星の民」。どうとでも生きていけると思ってりゃ、『奴ら』にゃどうすることも出来ないよ。

それと、お互い「決着をつける覚悟」の無いままの議論なら、それはもうとっくに“揃ってる”ってことさ。

>それから、雑談板に行って欲しいという意見に賛同します。Ddogさんは、せっかくご自身の信じるところを披瀝されているのに、批判されてばかり。頷ける処が在れば、同意意見も出されてはどうかと、端から見ているばかりの、卑怯者のななしは思うのであります。議論の体を為して、いるのかな。

同意意見を出せってのは俺に対しての意味かな?
しかしなあ、正直彼の言うことにはあんまり頷けないんだよな。どうも彼は「天皇」を権力とか権威とかの意味での「象徴」としてしか扱っていないようで。共感できたのは「行けるものなら『靖国』に行きたい」ってとこぐらいで、「ちゃんと参れよ!」ってのにはピンと来ない。俺も東京に行ったときは必ず九段に寄るようにしてるが、気の無いヤツに来てもらってもねえ。もし俺が「靖国」に行けても、すぐ「七生報国」しに戻ってくるつもりだしな。それにDdog氏は頑丈だから口を挟む必要を感じない。


まあそんなとこだ。
それじゃ、また今度。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。