★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 315.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どぶさらい氏へのレス
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/315.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 15 日 20:10:47:

(回答先: 「天皇」とか「責任」とか「大東亜戦争」とかについてのスレ 投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 15 日 20:04:24)


どぶさらい氏へのレスだ
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1077.html


続いてて悪いね
こういうのは絶対大事だと思うんだが特に誰もやらなかったからやってるだけさ

>少し、わかるように言うと、「役人が責任をとらない。」「逃げてる」というのと同じ意味です。あたりまえのようで、ばかばかしいかい。

はぁ〜・・・それと同じ意味だと言い切っちまったか

あのさ、要するにそれって「責任」は空虚なんだといってるだけなんだよ
「役人が責任をとらない。」?
とらせろよ
「逃げてる」?
逃がすなよ

なんか知ったかぶったこと言っても意味は無いんだよ

「責任」を空虚にしてるのは、あんた自身だよ

>日本語に限らずどの言葉でも「責任」という言葉は、言葉だけのものではなく、本来、実体をもつものです。
>それがないがしろにされている、と思うことです。

そして、それをないがしろにしてるのが、あんたってワケだ

>もっと、わかりやすくいうと、「責任」という言葉を無意味なものにしないための、....もちろん、....ほとんどの人は言葉をないがしろにしません。
>責任をとるべき人が自ら責任をとるべきなのです。
>天皇といえども、この言葉の持つ束縛から放たれることはありません。

で?
結局何なんだ?

あんたが「責任」を追及してるかどうかも知らないが、要するに天皇は責任をとらなくてもいいんだな?
よくない?
じゃあ、とらせたいのか?
なに、それも違う?
じゃあ、どうしたいんだ?
天皇の責任がどーたらこーたら一生言い続けてネットに書き散らして死ぬまで不平不満をタラタラ愚痴るだけってことか?


・・・やめろよ、そんな人生。
お願いだからやめてくれ。
頼むから、自分が無力だなんて思い込まないでくれ。

あんたが「あきらめてる」のはあんた自身の問題だ。・・・・・・なんて言いたくないんだよ。
俺がつまんねえんだよ、それじゃ。

元気を出してくれよ。
「責任」を実体のない言葉になんかしないでくれよ。
実体の無い言葉にいつまでもかかずらっていたら、精神を病むんだよ。
人間は、精神を病むと人間でなくなっちまうんだよ。
そして人間でなくなっちまった人間は、「侵略者」になるんだよ。

そうやって『奴ら』はこの国を、この星を、蹂躙してきたんだ。
「侵略者」を感染させ、増殖させることでまたさらなる侵略を重ねてきたんだ。
あんたは「侵略者」が嫌いじゃなかったのかい?
そのために天皇の「責任」にこだわってきたんじゃないのかい?
自分でなってどうすんだ?

赦せよ。
赦すしかねえんだよ、俺たちは。
どんなに辛い記憶もどんな苦しい過去も、すべてひっくり返すことが出来るんだよ。
それが人生ってヤツじゃねえか。
今までの命を、ムダにしちゃいけない。ムダにしたら、面白くねえんだ。

本気で生きろよ。
手を抜くなよ。
どうしても手を抜きたかったら、本気で手を抜けよ。
あきらめるなよ。
まだ終わっちゃいない。まだ何も終わっちゃいない。
今からどうにかできるんだ。どうにでもできるんだ。

頼むから、あきらめないでくれ。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。