★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 318.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
権力と意思
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/318.html
投稿者 ななしさん 日時 2003 年 7 月 15 日 21:55:23:

(回答先: Re: 権力マニア、権力亡者、土屋知事 投稿者 超馬鹿 日時 2003 年 7 月 15 日 02:32:07)

いろいろとお教えいただいて有難う。学のある方のようで感謝します。

>まっとうな知恵のある人間なら、「晩節を汚さない」ことに最大の意を払い、危ないことはしなかったはず。娘を使って露骨なやり方は、この人間がいかに政治を私シしする人間だったかということ。

>空しさを覚えてしかたがありません。

ここは阿修羅らしくすこしうがった見方をしてみよう。私のような陰謀論の素人には少し荷が勝つが、この件を誰も指摘しないので仕方ない。笑って聞いて欲しい。
 おっしゃるように土屋知事には隙があった。晩節を汚さないことに対する関心が低かったと批判されてしまう。仕方がない。だがここでは知事個人の人格へ踏み込むよりも、埼玉県の場所を考え、また世界がきな臭くなってきていることを心に留めて考えることにする。
 全国の知事達がマスコミで注目されており、先ごろ東京の隣の神奈川県では知事の交代があった。この知事について私はほとんど知らないに等しいが、私はマスコミに誉められすぎているのが逆に気になっている。長野の田中知事は批判された。土佐の橋本知事もマスコミの批判の遡上に上る。私は神奈川の知事がマスコミに気に入られていることを特に警戒する。知事に対するマスコミの評価の分かれ方に、恣意的なものを感じる。この恣意性はおそらく事実存在するだろう。だから、神奈川県知事は怪しい。そして、そのような中での今回の埼玉の件である。埼玉は神奈川との間に東京を挟み込む形で位置する。その埼玉が落ちたのだ。私は神奈川と埼玉が落ちたと見る。これをただ事で無いと感じている。
 がっかりさせるが、東京を囲んだからといって何が起きるのか、実は私には皆目見当がつかない。しかし私は皇居のある東京を、うさんくさいのが囲むことに抵抗を感じるのである。しばしば揚げ足を取られるので注意しておくが、神奈川県知事ご本人がうさんくさいのではない。その背後に存在する、マスコミに評価させているような連中の影を、うさんくさく感じるのである。いや、これは私の勝手なイメージである。イメージを吐露するのは自由であろう。(これだけ断ったのだからいいかな。)そして東京を囲むのに残るは千葉である。(組織票の強い土地であるとされる。ここは頭だけを抑えれば済むのだろう。)
 この話を進めると、埼玉の知事の後任は誰か、千葉でこれから何が起こるのか。これらが私の政治的関心を書き立てる事件である。もし千葉県知事(堂本暁子氏(68))の後援会が問題を起こしたり、埼玉県知事の後任に副島さんが警戒されているようなグループの代理人が立ったりしたら、私はぞっとしないとだけ言っておく。こんな予言が当たりましたら、この土屋知事を思い出しましょう。あんな方がいたが、惜しかったと。
 先日大阪の太田知事がテレビに出演された。はりきっておられた。しかし番組は知事を呼びつけておいて何の話をするでもない。道頓堀川を綺麗にするといった話である。だからなんだと言いたかった。だからここで書く。

 だからなんだ。

 自民党であっても、権力欲の亡者であっても、なにも県民のためにやれなかったと仮定しても、いや、そんなのがまだよかったんだと、意思のある方のほうがよかったなと、後悔のないようにしたいものだ。苦労された方と、操り人形と、どっちが良いのか、私には全く分かりませんな。事件については、誰だって傷を持っているはずだ。悲しい言い方だが、土屋さんは役目を終えたのだと勝手ながら思っている次第です。だから、出されるタイミングだけが問題だったのだ。以上。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。