★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 329.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ドタちゃんへの「愛」のレス
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/329.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 16 日 20:20:42:

(回答先: Re: アルちゃんへの愛のレス 投稿者 ドタンバン 日時 2003 年 7 月 16 日 04:04:11)


今日は実に良い日だ。

ドタちゃん、あんたが卑怯者でなくて心から嬉しい。

あんたが心のキャッチボールに応じてくれた以上、俺も手加減抜きの豪速球でお返ししよう。


俺の究極の哲学は「燃え」だ。魂の底から湧き起こる衝動、欲求、情念だ。それは「原初の炎」、「全ての始まり」、「永遠のかけら」。そこにおいては「イデア」も「至高」もさらになお、その一つのカタチに過ぎない。

「愛」もまたしかり。
それは俺にとっての「絶対」の一つ。そして人の身に降り立ったときに「抑制」した、俺の行動原理。
しかし、今は全て解き放ってあんたにぶつけよう。


あんたのそれは、「愛」じゃない。

本当の「愛」は「権利」などというみみっちいガラクタには縁が無い。そんなものの果てに「真の愛」などありはしない。

人間は、殺してきたし、殺されてきた。何も人間同士に限った話ではない。人は生きるために殺し、喰らう。植物。動物。知らず知らずのうちに踏み潰した虫。風に舞って胃に運ばれ何の意識も無く溶かす細菌。俺たちは日々、数え切れない命を躊躇うことさえ出来ずに、奪い、生きている。

そこに「罪」を感じるのか? そこに「罪」を感じるべきなのか?
それが「罪」ならば、なぜ、「世界」はそうなのだ?

果てしなく「罪」を重ね重ねて、最期に下される「罰」を待つ・・・
それもよかろう。

しかし、俺はもう十分に悩み苦しんだ。そしてそこに何もないと、知っている。


「殺される」ことは「喜び」なんだよ、ドタちゃん。
この「世界」は、そうして成っているんだよ。
そしてその全てが、「愛」なんだ。

あんたは「愛を学ぶための遠い旅路」と言った。
何を分からないフリをしているんだ?
「殺されること」も「殺すこと」も、「愛」の一つのカタチだぜ?
それから逃げて学ばないなら、何のための命だ? 何のための人生だ?

人生から何も学んでないのはあんただ。
命の本質ってものが分かっちゃいないのは、あんただ。

死ぬのはただの「くぎり」、ほんの暫くの「別れ」に過ぎないんだよ。
そこで泣くのは自由だ。
そこで苦しむのは自由だ。
ただ目の前から姿を消したというだけで涙し、泣き叫ぶのは自由だ。
母を求める赤子のように・・・

俺はそれに「愛」を感じる。
途方も無く愛しく思う。
この上ない美しさ、目の眩むばかりの輝かしさ。
胸が張り裂けるばかりの、「喜び」。

だから、俺はあんたに「愛」を感じる。
あんたのストレートな魂の咆哮を、この上なく愛しく思う。

俺は強くも、情け深くも、責任感もねえ男だが、それでもあんたにこう言って抱きしめてやりたい。

「大丈夫、大丈夫だ。何も寂しくなんか無い。誰もいなくなったりはしない。俺が、そばについててやる。」


「真の愛」を生きたいのなら、あきらめちゃいけない。

俺たちは、全てを赦せるんだよ。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。