★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 410.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
尊敬するのはまだ早いね
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/410.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 21 日 16:47:07:

(回答先: あんたは凄い人だ。尊敬します。 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 19 日 20:44:49)


「力なき市民」改め「エンセン」さんだな。
あんたが“力ある人間”となることを決意してくれて、嬉しい。
これからもよろしく頼む。


俺の言葉は別に少しも勿体無くなんか無いさ。
俺にあんな文章を書かせてくれたのは、あんただ。
あんたが「幸せな気分」と言ってくれたから、書けたんだ。
だから、こちらこそありがとう。


あんたは「全てを赦せる」ようになる。
感情的ならなおさらのことだ。

だけど、それはまだ先のことでいい。
今すぐ出来るようになる必要はないし、出来てもきっと“つまらない”。

いくらでも時間をかけて、「赦す」とはどういうことか。
「全てを赦す」とはどういうことなのか、じっくりたっぷり考えるんだ。

それとともにもっと「自分」について、「本当の自分」について想いを馳せろ。
「自分が本当に望むこと」は何なのか。
どういう「自分」、どういう「世界」を、あんたはホントに望むのか。

「今の答え」を出してみるんだ。

それは決して満足できるもんじゃないだろう。
しかし、今はそれでいい。
そのうちに、また我慢できなくなる。
もっと「いい答え」が、もっと「しっくりくる答え」が欲しくなる。
それを繰り返していくことで、だんだんと、あんたは「自分」を“知っていく”。
「本当の自分」を、“創っていく”。

俺も通った道だ。
幼い頃から、何度も何度も繰り返した。

「人間は幸福のために生きている。」
「人生は“絶望”だ。」
「全ては無意味だ! 虚無だ!! 果てしない“闇”だ!!!」
「俺は生きるのが“楽しい”。」
「つまらない。つまらない。つまらない。何をしててもつまらない。どこまで行ってもつまらない。つまらないんだ!」
「俺は知りたい。その先にあるものを。」
「“それ”が、『何』だというんだ。“それ”が一体、『何』だっていうんだ。」
「“愛”こそ全て! “幸福”こそ全てだ!!」
「愛する二人が結ばれる“喜び”・・・? じゃあ、結ばれなかった“想い”はどうなる? 焦がれて焦がれて、どこまでも、深く深く、“堕ちていくだけ”か・・・・・・?」

その全てが、心からいとおしい。


あんたが「空虚な現実」を知って辛いのは、辛くなるだけと分かってて知りたがるのは、あんたが「あきらめていない」からだ。
それはとても素晴らしいことだ。
けれどいつまでもそれに苦しみ続けてしまうのは、あんたが知ってないからだ。「愛の技術」を。


「愛の技術」。
それは、この「現世(うつしよ)」において二つのカタチがある。

一つは「肉体の技術」。
それは「性愛の奥儀」によって伝えられ来るような、「限りある愛」。
「終わりある愛」。

もう一つが「精神の技術」。
それは「情愛の極意」としてあまねくゆきわたる、「限りない愛」。
「終わらない愛」。

これらは唯一なる「愛」の違ったあり方。
ともに「魂」を“ふるわす”異なるやり方。

“終わる”からこそ美しいのか。
“終わらない”のが素晴らしいのか。

どちらが優れたものなのか思い悩むことは無い。

それはただの「技術」。
「愛」を生み出すためのただの「手続き」。

これを“どう”使っていくかが俺たちの「腕の見せどころ」だ。


くどくど説明するのはやめておく。

あんたに必要なのは「決着を目指す意志」だ。
それがあれば見えてくる。
すぐには無理でも、ゆっくりと、確実に。
だんだん視界が晴れていく。

恐れていいんだ。
だけど踏み出せ。

俺も恐いさ。
だから踏み出す。

「辛さ」は大切な“今”の証だ。

それは「喜びの種子(タネ)」だ。
やがて芽を吹き、育ち、美しい花を咲かせる「幸せの種子」だ。

大丈夫だ。

いつか分かる。

この「陰鬱な日々」こそが、俺たちに与えられた「祝福」だったと知るときが来る。

あの「苦しみの時代」は、何て麗しい「試練」であったのか想うときが来るんだ。


あんたは独りじゃない。
俺たちは独りじゃない。

不満なんていくらでも聞いてやるさ。
そこには、本当に多くの「真実」が。
本当にたくさんの「愛の種子」が埋まってる。


頑張ろう。

俺はいつかあんたと呑みたい。
いつか必ず“みんな”で呑みたい。

そのときこそ、本当に、お互いを尊敬できると信じてる。


じゃあまたな、エンセンさん。

ありがとよ。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。