★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 461.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ないすきゃっち!
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/461.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 23 日 22:12:15:

(回答先: Re: 愛を、キャッチ! 投稿者 マドオンナ 日時 2003 年 7 月 23 日 07:03:47)


こんちは。
カラダの半分が“優しさ”で出来ているアルファンドだ。

議論板のレス(http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/213.html)は読ませてもらったぜ。
元「ラブ&缶ピース」の「マドオンナ」さんか。
ずいぶんとステキな人生を送ってきたんだねえ。羨ましい。
やはりこのサイトはソレっぽいヤツらが集まってるんだな。
もしかしたら、実生活的には俺が一番マトモかも。

それはともかく、よろしくな。


俺が最初に「天皇の戦争責任」の話に水をかけたのは、主に二つの理由がある。
一つは何度も言って結局ムシされた「決着をつける意志」という問題。
もう一つは、「他人の大事な問題に“覚悟”も無しにケチつけんじゃねえよ」という私怨だな。

しかしまあ、皆さんステレオタイプな言論に慣らされてるようで、俺の言ってることがよく分かんなかったってのが実情っぽい。

俺から見りゃあ「法的責任」なんぞ持ち出した時点で全部「通説」の範疇。
「阿修羅の精神」にテンから反してるってなもんさ。

でもま、それが“とことんまで摩り減る”というある種の「儀式」だってんなら仕方無い。
ななしさんに諭されなけりゃ、徹底攻撃をかけていたハズだった。
ふー、今考えても恐いね。
そんな“つまらねえ”ことしないでホント良かった。
おかげで少しずついい感じになってきたし、けっこうけっこう。

だから俺は別に「危惧」を感じてたという自覚が無いな。
ただどうしようもなく“つまんなく”て仕方なかったんだ。


>また、天皇とは所謂「日本人」のみが回帰するべき、狭く囲われた存在なのか。・・・

おお!
いいねえ、わかってるじゃないか。

俺は「未来予想図」の一つとして、こんなことを考えていた。

何もアインシュタインの言うことを鵜呑みにするワケでもないが、「地球」は、「日本の天皇」を頂くことによってのみ「統一」されうるのではないか、と。もちろんその「統一」も使い方によってどうとでもなり、「支配と収奪」のために利用されることもあれば、異なる文明圏の間の「調整と均衡」のために活用することも出来る。言うまでもなく俺が想い描くのは、後者だ。
俺は「天皇の即位条件」として、「大八島を統べる者」と書いた。
しかし、現在の領土を見れば分かるように、必ずしもそれは確定されたものではない。
かつての「大八島」は「淡路」「四国」「隠岐」「九州」「壱岐」「対馬」「佐渡」「本州」(誕生順)。
俺はこれをさらに別のものに置き換える。
即ち「アジア大陸」「ヨーロッパ大陸」「アフリカ大陸」「北アメリカ大陸」「南アメリカ大陸」「オーストリア大陸」「南極大陸」そして「日本列島」。
つまり、「地球」そのものが「日本」となるんだ。

そのとき、その「国」が「日本(ニホン、ニッポン)」と呼ばれるとは思わない。
かつての「和(ワ、ヤマト)」と同じく、「日本」は“古き名”となっているだろう。
だが、その「国」は間違いなく「日本の娘」だ。

かつて「中華」によって“犯された”「和」は、「日本」という「娘」を“生んだ”。
そして今また『奴ら』(「西洋」)によって“犯された”「日本」は、その身に「子」を“宿している”。

「誕生」の日は近い。
その「子」は、間違いなく「娘」だ。

その「娘」に“名”がつけられるとき、俺たち日本人はようやく手に入れる。
「地球(チキュウ)」でも「アース」でも「ガイア」でも「テラ」でもない。
“借り物”ではない、「この星」の、“本当の名前”を。

俺は「彼女」の“真名(マナ)”を呼びたい。
“俺たち”の「母」であった、「この星」の。
“俺たち”の「娘」となる、「この星」の。

“本当の名前”を知りたい。


“身ごもった”「日本」は、やがて“生む”。

その娘(こ)の名前を、俺は知りたい。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。