★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 741.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
恥ずかしい回答をさせてもらおう
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/741.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 8 月 07 日 04:30:37:clCR9b6gibXHw


エンセンさんが議論板に投稿した『恥ずかしい質問をさせて下さい。』(http://www.asyura.com/0306/dispute12/msg/432.html)へのレスだ。

回答の内容的にこちらが相応しいので雑談にアップさせてもらう。


>何故、「戦争」はあるのでしょうか。

これは、俺の「あの質問」と同じタイプのとても難しい問題だ。
今の俺では本当に真正面から答えることはできない。

そんなワケで、少し外したカタチで俺の意見を語る。


俺は「戦争」が嫌いだ。
するつもりは無い。
「そんなこと言っても巻き込まれるときは巻き込まれる」と言われても、するつもりは、無い。
俺はやらない。
それだけだ。

しかし、別に「戦争をこの世からなくしたい」とも思っていない。
やりたければやればいい。
俺はそれに煩わされるつもりは無い。

ただし、俺は「戦争」が嫌いなので、出来る限りそれが起こらないように勝手に行動する。


「戦争」が起こる最大の原因は、「戦争したいヤツがいるから」だ。
『奴ら』だけでなく、傀儡の政治家だろうが言論人だろうが一般市民だろうが男だろうが女だろうが、望んでいるヤツがいるから起こる。
今回の「イラク侵略」についてなら、アメリカだけでなく日本も望んだワケだ。
そして、イラクの民衆もまた望んだんだろう。世界大衆もな。

俺はそのことで誰一人非難するつもりは無い。
俺に対して非難があっても軽くいなすだけだ。
「責任」なんざ「空虚な言葉」だからな。
本当に「責任」という言葉を実感できてるヤツは、他人の過失を罵るヒマはねえんだ。

本気で「戦争」を止めたけりゃ、てめえで止めて見せろ。
俺は出来なかったし、しようともしなかった。
俺はそれを独りで勝手に歯噛みする。


誰かを殺したがってるヤツがいる。誰かに殺されたがってるヤツがいる。傷つけたいヤツ。傷つきたいヤツ。奪いたいヤツ。奪われたいヤツ。犯したい。犯されたい。「支配」したい。されたい。

あえて「死地」に身をさらし、そこから「生」をもぎ取る「快感」。
「格闘技」ってのはそういうもんだ。
そうでなけりゃ、「お遊び」さ。

戦争がなくならないのは、したいヤツがいるからだ。
戦争が起こるのは、したいヤツがいるからだ。

『奴ら』はいつでも、ただのオマケだよ。


俺は、「戦争」しない。
嫌いだからな。
命を賭けて戦うこともあるかもしれないが、俺は「戦争」しない。
だから俺は、絶対に「戦争」に巻き込まれないし、それで死ぬことはない。
俺はそう決めた。
だから、「戦争」を憎むことはない。


俺は「戦争」が嫌いだ。

だが、「大東亜戦争」だけは美しいと思う。素晴らしいと思う。
それに参加した人々の全てに賞賛と感謝を捧げる。
俺は、「あの大戦」だけは賛美する。

「大東亜戦争」の「真の価値」を知る者だけが、「愚劣な戦争」を見破ることが出来ると俺は思っている。
知らない者、分からない者の「価値感覚」を信用する気は全く無い。
ここにおいて、俺は「個人の自由」・「個性の多様」を一笑に付す。
それはただ、「未熟の言い訳」に過ぎない。
「真理」から目を逸らす「弱虫の呟き」だ。

たとえ「虚構」に見えようとも、俺は「虚構」でないと知っている。

あまりにも美しい。

それは俺を“ふるわせる”。

その「真実」の前に、全てのゴタクは吹き飛んでいく。


これ以上「あの大戦」を穢したくは無い。

だから俺は、「戦争」が姿を隠した束の間の「黄金時代」を求めるんだ。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。