★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 764.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「それはおかしい!」と考えないことが異常です
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/764.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 08 日 15:36:30:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: Re: オーストリアからの移民だったんですか  投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 8 月 08 日 14:45:05)


すみちゃん、レスありがとうございます。


>共同的資本主義に関するご論考も読んだのですが、難しいのでまた別途お伺いするか
>もしれません。

以前すみちゃんとやり取りした生産と交換(市場)の論理的先行性問題や貨幣論は、経済社会を解く一つの鍵だと思っています。

「共同的資本主義」なのか「共同的社会主義」なのかは別として、生産と交換そしてその媒介をする貨幣の問題を議論するのは意味があります。


>別の話ですが、それにしても、これほど機械化が進み、生産力がかつてないほど高い
>世の中で、餓死者が多数出たり、経済的困窮による自殺者が多数出るんでしょうか。

>生産の機械化が進んで生産力がかつてないほど上昇したのに(あるいはその故に)、
>困窮者、死者、自殺者が多数でるというのは、納得いかないですね。 何とかならな
>いですかね。

同感です。

供給力過剰だと言われているのに、財や用役を手に入れる手段である貨幣を手に入れる機会が継続的に減少したり、年金制度(財や用役を手に入れる手段)が不安視されている現実に対して、「それはおかしい!」という率直な声が湧き上がらないことが異常です。

「生産力がかつてないほど上昇した」のに、「困窮者、死者、自殺者が多数でる」のは、それを避けることを目的として経済社会が動いているわけではないからですね。

困窮者になるはずはないと思っていた人たちがずるずると困窮者になっていく現実過程を長く経ないと、「それはおかしい!」という声が多数派にならないのかも知れません。

これまであれこれ書いてきた内容は、「それはおかしい!」ことが起きる論理やそれをもっともらしく説明で放置する価値観への批判です。

価値観はともかく、生存維持ないし快適追及活動の論理をきちんと把握すればなんとかなる問題ですが、空虚な価値観やデタラメな説明でそれを押し潰しているのが現実です。

(私の微温主義的部分の政策は、高額所得者や企業経営者に対する優遇策でもあります)

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。