★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 789.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re: 本道とは
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/789.html
投稿者 黄色い人 日時 2003 年 8 月 09 日 05:28:24:ScE2ZluoEBt5g

(回答先: Re: 本道とは 投稿者 HAARP 日時 2003 年 8 月 09 日 00:31:54)

HAARPさん、こんにちは。

>私としてはそれがネガであれポジであれ、「モノポリー」というものは
>必要ないと考えています。

同感致します。
そして実は私も「モノポリ−」は必要ないものである、とお返事したい所存でした。
最初HAARPさんのご回答を読んだ時、この「モノポリ−」という言葉はブタペストクラブの「意識改革」に対して使うのは適確でない と感じ、「モノポリ−」の不必要性と、「モノポリ−」の語の一般的に意味する所と「意識改革」との違いについての私見をまず、述べようかと考えたのですが、それに加えて、お返事致しました所の、HAARPさんの言われた事に対する私見まで述べると、何だかあまりに揚げ足を取ってしまうような気になり、それに触れるのをやめました。
個々人が常識のある、「意識改革」でいう所の感覚を身につければ良いのであって、何も、何かに支配される必要はありません。
そして、その個々人の正しい意識が自然に自由に広がる事によって、気が付いた時には、大多数の人々が同様にその常識ある感覚を身に付け、又自然にこの社会全体がそのように変わって行く、という事が理想的ではなかろうかと考えます。
私は、支配や強制といった言葉が大嫌いですので、それが良いものでも(ポジティブ)悪いものであっても(ネガティブ)、非常に抵抗を感じます。

>しかし「対応」するためには正確な「基本」状況がわかっていないと
>策は甘いものになるでしょう。
>私はまだまだ甘いと思いますので、この阿修羅に参加させてもらって
>いるつもりです。すでにここには「対応策」の断片がかなり集まっている
>とも思います。

私もそのように思います。ですから、「基本」は無視してはならず、きちんと頭に入れた上で、「対応」すべきだと思います。
又おっしゃられるように、私もこの阿修羅サイトで、あっしらさんやすみちゃんをはじめ、多くの方々が世直し策を提案されているのは、とても貴重なことであり、私も大変勉強させて頂いております。

>いま台風が来ていますが、「既得権益集団」はその対応策を内輪で
>独占しており、洪水で流されるのはそれを知らされていない人々だ、
>というのが私の認識です。
>このような状況を破壊したいというのが私の「基本策」でありまして、
>これに対して並行的にとるべき「対応策」に関しては異論のないところです。

私も同様に、まず我々が実際に直面している本当の現状を知り、そして惑わされずに自身で見極め、行動する必要があると思います。
その為には、建設的であるために、否定的になるのではなく、互いの善い部分に焦点を当てて皆で協力し合えば、洪水で流されるのを防ぐ事もできると信じます。
相手がどう否定的に対応しようが、見返りが全くなかろうが構わない。
相手によるのではなく、自分がどう思って、どのように行動するかが大事な事だと思います。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。