★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 872.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: うーん、お忙しいみたいですね
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/872.html
投稿者 馬場英治 日時 2003 年 8 月 13 日 22:48:27:dcAX/x0KhXeNE

(回答先: Re: うーん、お忙しいみたいですね 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 8 月 13 日 20:58:15)

> 馬場さん。 こんばんわ。

こんばんは.

> とりあえず改訂版を完成させて下さい。

前の便で何とか今週中にということを書きましが,お盆ということで飲み会なども入ってしまい,
現実的にはそれも不可能になってきました.この後私は10月一杯くらいまでは完全に(仕事に)
拘束されてしまいます.とりあえず「蒸発」したとお考えください.仕掛りをどっさり残してほんとに
心苦しいのですが,何とか命脈を保っていることに免じてお許しください.

> 内容的にはだいたい見当がつきますね。

根幹ははっきりしてますので,大きなブレはないと思います.

> 馬場さんかがおられなくなるということですと、場合によっては次の問題に移ってもよろしいでしょうか?

ええ,もちろん.
私いま一瞬,「おられなくなる」というのを「お亡くなりになる」と読んでしまいました.^_^;

> 馬場さんのモデルは、以下の問題のベースとなるものだと思います。
>
> 利子論
> 政体論
> 国家とは何か
> 民間は何をなすべきか
> 地域とは何か
> いかにして金融資本の横暴を抑え、人類の福祉に役立てるか
> いかにして戦争の惨禍を縮小するか
>
> こういう話を、抽象論や道徳哲学ではなく、貨幣という現実的土台の上で(将来的には数理経済的ベースで)、端的に吟味できる点で優れていると思います。

そうですね.《共同的資本主義》を「抽象化された乳と蜜の流れる地」と取っていただくことが
できると思います.もちろん私たちはまだ,その約束(契約)を結んでいるわけではありませ
んが,そのような土地が地上に実在することを信じる(確信する)ことができます.

本当にすみません.今後もできれば顔を出しますが,一旦は消えたものと思ってください.
あっしらさん,マルハナバチさん,如往さん,黄色い人さん,アルファンドさん,エンセンさん,
ならびにすべてのこの版の読者の皆さまに心からの感謝を込めて,一旦退場のご挨拶を
申し上げます.ありがとうございました.m(__)m

英治

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。