★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 928.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「犬死」にしてはならないために、日経新聞連載「水木しげるの私の履歴書」を読み涙した
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/928.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2003 年 8 月 16 日 01:19:57:V/iHBd5bUIubc

(回答先: 「犬死」にしてはならない : タイトルの訂正です、失礼致しました。 投稿者 黄色い人 日時 2003 年 8 月 16 日 00:33:02)

黄色い人さん、こんばんわ。

あえて、「犬死」という、不謹慎な言葉をつかってしまいました。彼らの「犬死」を本当の「犬死」しないために。

現在、日経新聞朝刊で水木しげるさんの「私の履歴書」が連載されています。8月15日の連載分を読んで、心で涙してしまいました。

一部を引用
(前略)
大勢が死んでいった。祖国のため、愛する人のために勇敢に散った人たちもいるが、無謀な命令による戦死も少なくなかった。この陣地を死守しろとか、あの丘を攻略しろとか、大局から見るとちっぽけなことにこだわり、死が美化された。面子、生き恥、卑怯という言葉のために多くの兵士たちが逝った。
・・・・・・・・・・・・
二人乗りの小船で行軍中わにに引きずり込まれた戦友がいた。すぐ脇にいた私は気付かなかった。とれた魚を口にくわえたまま、もう一潜りしようとしたとき、魚が暴れて口の中に入り込んでしまい、窒息した仲間もいた。

自作の劇画や漫画の中で最も愛着が深い作品は何かと聞かれれば、「総員玉砕せよ!」と答える。ラバウルでの体験を描いた戦記ものだが、勇ましい話ではない。誰に見取られることもなく、誰に語ることもできず死んでいき、そして忘れさられていった若者たちの物語だ。
・・・・・・・・・・
(後略)


お勧め映画、水木しげるさんとは戦場は違うが、第二次大戦のロシア戦線が舞台、ドイツ軍を主役にしたため、ハリウッドを牛耳るのユダヤ人からは無視された映画ですが、ぜひともご覧を!

  サム・ペキンパー監督「戦争のはらわた」

ドイツ軍シュタイナー伍長(ジェームス・コバーン)の魂の叫びを聞け!DVD,VHSビデオ、バンダイから出ています。

お勧め本、リーマンさんもお気に入り(夏休みあけには、コメントをいただけるでしょう)

「神々の軍隊 〜2・26事件  三島由紀夫と国際金融資本の闇〜」浜田政行著 三五館

最初に紹介した秘密工作の本(シジミさんご指摘)と併読すれば、グレート・ゲームが手に取るようにわかるでしょう。

未だパソコン復旧せず、レス遅くなり申し訳ありませんでした。


 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。